黄色い花…今朝はツワブキ。もう見頃は過ぎつつありますあせるが、

キレイなのを見つけましたぽけ~音符

 

今朝の空コチラ、きのうとほとんど変わりませんウキャー!イライラ

 

コチラきのうの夕方ごろからかかり始めた雲雨雪、弱まりながらもまだ関東に居座ってますガーン

標高の高いところは雪雪になりましたが、平地はほとんど雨雨でした。

 

↓きのうはおとといよりも寒くなりました寒い

きょうもあまり気温は上がらない青スジ予想ですしゅん

 

このあとあすにかけて進んでくる高気圧は、

コチラ南北方向の幅が狭く、中心も弱々しい

 

このためスッキリ太陽晴れるのはごく一部みずたまで、他はくもり雲が広がりやすいでしょうしゅん

きょう下 ↓ こっち クリックこのような天気分布。

 

あすはきょうより太陽晴れる所が多くなりますが、

あさっては関東以西はくもり曇りで西から雨雨が降り出す予想です。

…この土日は、顕著な低気圧が来ないのでword_ho1

雨や雪が降っても、大雪や大雨や強風にはならないでしょう

まだ寒気が居座っているので、寒い土日になりそうです寒い

 

===========================

今朝は「マイあさラジオ」の時間帯は、「お便りラジオ~被災地からあなたへ~」でした

いつもと同じ朝を過ごせることをいま一度考えさせられる時間でした。

特に「きょう」というのではなく、日々感じていることを思い起こすきっかけに…と思って

いつも以上に時間に追われながら、いつもの仕事をしました。

 

コチラ番組で紹介していたムーミンママさんのクッキー

私もひとパックいただきました。

裏にそれぞれカードがついているんですが、わたしのカードは

ありがたいメッセージでしたハート

(…私あてじゃなくて、箱の中から引き当てたんですけどね)

 

このメッセージクッキーを被災地に定期的に届けていらっしゃるそうで、

たくさん作って、分けて、メッセージ添えて…という工程、気持ちがないとできませんね。

しかも「みなさんへ」じゃなくて「あなたへ」届けるために小分けにしていると聴き、

ラジオもそういうメディアだなと感じましたhowa*

3時間、

落合恵子さんのお話をスタジオで生で聴いていて、

何度かメモをとってしまいました。

放送の合間の雑談で、私の話に耳を傾ける落合さんのしぐさや相槌…

こういうことで相手の心を開き、相手の心に届くんだな、と勉強になりましたキラキラ

 

 

きょうだから…というのも自問自答の答えが出ませんが、あえて書くことにします。

5年前も金曜日でした。

前日の朝に福島に津波注意報が出て大わらわだったことから、

「きょうも(放送中のイレギュラー対応)注意しなきゃね」と皆で臨んで、

でも、この朝は全くなにもなく、みんなでホッとしてラーメンを食べに行きました。

浮かれた気分で終わったからこそ、午後の地震は余計に胸に突き刺さりました。

その当時のメンバーはいま3人しかいませんが、いまだにその日の話をします。

2か月前まで住んでいた浦安の様子も気がかりで、時々様子を見に行きました。

被災していない自分を追い込みすぎて、気持ちや体調が崩れたことがありました。

そんな中で、気象情報を伝えることを見つめなおし、

たまに過去のブログを振り返って、このときの初心に戻ることにしています。

 

今年も、明日に向けての気持ち○が一つ増えました。

私が日々できることは、「時間内にちゃんと天気を伝えることひらめき電球」、

月曜日もがんばります腕

…聴いて下さる方、読んで下さる方に感謝しつつ丸丸丸