さくら。河津桜と満月満月きらきら


月の模様を出すのは難しいぃウキャー!word_shun01


なので別にお月さまだけデジカメ撮りましたぽけ~コチラ



きのうは、千鶴さんとみなとみらい横浜散策しましたにこ

お昼食べる約束が、電球ふと横浜に行きたくなって…ランチの横浜遠征腕です。

そのあとの「腹ごなし」が長引きキャ(笑)、家の前で満月月が出迎えてくれましたにこ


けさ月が沈むころには、雲が広がってしまいましたがガーン汗

関東、このあとはお天気サンサン晴れ間が出る予想ですキラキラ


日本付近は冬型の気圧配置で、日本海のすじ状の雲をみると、矢印北から南方向です。


北風に乗って、寒気が南下↓するパターンです。


今回の寒気のピークは今夜から明日
降れば雪」という強さの寒気関東~四国の太平洋側や九州北部まで覆う予想↓↓☆



寒気の南下によって、関東も大気の状態が不安定ふにゃふにゃになり、

今夜から明朝にかけて所々でにわか雨雨やにわか雪雪


コチラこの予想通りの地域に降るわけではありません
ただ、寒気が強いので雨よりもの確率が高い↑です。

通り雨カエル-あれれのような降り方雪の見込みですが、

局地的に雪雲が発達した場合は、うっすら雪化粧する所があるかもどよーん・汗
念のためご用心くださいはーと


そして、今朝に比べて明朝は冷え込みが厳しくなりますアワワ

北海道・北見の予想最低気温は氷点下23度。
もっと低くなるアメダス地点もありそうですブルブル


今朝も北海道・中頓別で氷点下28度まで下がるなど、道北では冷え込みが強まりましたトイプードル

その他の広い範囲は、今朝よりも明朝は寒くなるので、

今夜は暖かくしてお休みくださいねきら


さてさて、きのう遠征したランチは、コチラコチラ
大桟橋や山下公園の手前の
北欧北欧料理のお店。

いつも目にはしてたけど入ったのは初めてaya

せっかく横浜まで来たので、「出たらお天気サンサン晴れてますようにハート」と願いながら…

ステンドグラスをやわらかい陽射しが通りますキラキラ。ちょっと太陽が出てきたようですばんざい



ランチプレートキラキラ。フライドチキンフライドチキン




たまご、キャビア、フォアグラキャッ☆…カロリー満点ビックリこういうのがたまらなく美味しいんですゴキゲン



ランチョンマットもかわいらしいハートpink。北欧風クルテク



お店を出たら晴れ間も出てましたばんざい


ここから足。横浜散歩へGO

まず、大桟橋からのみなとみらい横浜


山下公園前の歩道。↓水仙と沈丁花マルキラ☆

公園からのつり橋ベイブリッジきらきら



元町中華街駅のエレベーターにお世話になってへとワープ


横浜地方気象台の前を通ったら(外観撮るの忘れた冷

見学はご自由に音符、の案内(´v`)♪

重たい木のドアを開けて…


千鶴さんを案内しました。私は3回目です。

前も載せたと思うけれど、気象台にレンガが展示してあるのは横浜だけかと思います。


気温などを測る「露場(ろじょう)」
明朝は今朝より冷え込む↓予想。雪雪化粧はしないでね寒い



港の見える丘公園からのベイブリッジつり橋。晴れ間も大きくなってきたwa-i…☆



元町公園の階段をおりて段元町商店街GO

アレなんとなんだか賑わってる…と思ったら「チャーミングセール」の初日絵文字

元町といえば…のバッグ屋バッグさんなんてヒト人でギューギューウキャー!です。

火曜日の夕方とは思えない人出!

千鶴さんと、テンションが上がって商店街を往復したら足。
とっぷり日が暮れてました汗(笑)。




そして元町中華街駅に戻ってきましたhi*。たくさん歩いたなぁキラキラ

お散歩コースは、ランチからひと駅歩いて、その駅を起点にぐるりと周りましたnicoみずたま