コチラこちら、上空1500m付近の気温予想をご覧ください。



福岡と那覇の上空「大寒」の平年値よりもさらに10度近く低くなります↓↓☆

…ということで、猛烈な強さの冬将軍に迎え討たなければなりません

今回の冬将軍の特徴は2つ、
1、西(南)ほど強く 2、長居はしないです。

まず、あすの夕方頃からの
気温↓急降下

ゆきだるま。(落雷雷・突風風にも注意)

風の強まり悲劇の傘高波 に要注意


月曜の午前中にかけて、とくに九州から東海地方
①積雪・吹雪・強風による交通機関の乱れ(火曜日より大変そう)
②水道管の凍結
③停電
に備えてください。週間予報はコチラ

ここまでになるかどうかですが、ご参考までに…
平成18年豪雪の2005年12月22日は、
鹿児島で11㎝、広島12㎝の積雪。種子島でも雪が舞い、奄美大島でヒョウやアラレを観測。
大阪も午前中は気温が氷点下で積雪1センチ、最大風速7~8㍍。

などです。

沖縄那覇の予想最高気温は11度ですが、
統計史上も最も低い最高気温が10.8度(1963年1月25日)
名瀬や石垣島も120年の統計史上8~10回くらいしかない寒さひぇ~の予想です。


なお、関東のあすの雪ゆきだるま。ですが、

低気圧が陸地から離れたところを通り、あまり発達しない予想です。


このため、夕方頃を中心にゆき。雪が降っても月曜日ほどの大雪ではなく

降る時間が短く・降る量も少ない予想になっています。
ただ、WARNING念のため最新の情報をご確認下さいね(あす日中はくも。曇りでとても寒そう寒い)。

それより、上の天気図で大陸の高気圧1068hPa
Mという強さにビビっておりますガクガク




富山報告の続き、美味しいものキラキラです。

モンステラハワイに行く前に、
ラジオセンターでお世話になった方(現・富山)に連絡して
「夜ごはん、ご一緒してくださいsao☆」とお願いしました。
…実は、また行きたいにこと思っていたお店がありました(コチラの記事)

それが、コチラM

!sao☆wa-i…☆
なんと、願いがかないましたきらきらキラキラ

以下、美味しそうなお魚たちですキラキラ


富山といえば白エビ。昆布で包まれてます。



バイ貝のお刺身


ブリ


肝を巻いたカワハギ


…と、お魚がおいしいお店なんですが、
猛烈に記憶に残っているのが「揚げだし豆腐絵文字でしたえっ

これまで食べた中で最もおいしかったんですマルキラ☆

揚げだし豆腐はメニューになかったけどしょぼーん揚げだし白子がありました(´v`)♪

甘めのお出汁に鰹節と大根おろし…この味↑、この味音符

白子のしゃぶしゃぶ


白子、大好き音符


〆の雑炊

…こんなに美味しいものばかりnicoだと、さすがにびーる。ビールじゃなくてコチラコチラ

IMG_20160122_034342796.jpg
満寿泉と太刀山コチラ色も香りも味わいも違いますねきら

お詳しい方ならどっちがどっちか解るかなチラ


富山の夜、ありがとうございましたkirakira

IMG_20160122_034232919.jpg

お店を予約してくれたのは、富山放送局の虹気象予報士・木地智美ちゃん


かなり前に、富山から福岡に活躍の場を移す時に会ったのが初めてみずたまです。
福岡で着実に経験を積んで、いまは地元の富山で気象情報を担当…久しぶりに会った彼女はとても頼もしく富山の天気の難しさひらめきなどを教えてもらいましたキラキラ
これからも、富山のこと、イロイロ教えてねsei
また、別な季節に遊びに行きたいなにこキラキラ

前日のハワイヤシの木から一気に現実に戻った日(富山はミゾレガクガク)でしたが、
この笑顔にへや美味しいものたちニコに囲まれて、ひと時の温かさに包まれましたハートyellow
おかげさまで、富山でのお仕事・初披露のパワポも無事に時間内に紹介できましたホッ

…そして、明日は
数ある現実(結局、いまも数えたくないくらいイロイロ準備に追われてます雨)のうち、
けっこうな重みを占めるお仕事が待ってます焦る

これから追い込みだひゃ~・・・腕