今朝の東京、夜明け日の出のころは昨日より雲がありませんでしたきら



西の空も真っ青マルキラ☆

富士山富士山は風が強そうshokopon雪雪が舞ってそうです矢印



キラキラきのうの記事へのあたたかなコメント、ありがとうございました絵文字
あたたかいお言葉のあまり、まだ直視できない泣のですが、
改めて、お礼を記します…♡
真っ青な空の下、くにちゃんをみんなでお見送りしましたキラキラ2

辺り一面のゆき。雪景色、キレイだったのに写真を撮るゆとりは無く…
始まる前に撮ったこの写真だけでした矢印

式の間もみんなで、くにちゃんの気配を感じてたんですが、
お見送りしてすぐ、入口の庇から、ドスンMと落雪驚き
周りの人たちと「くにちゃんのイタズラだきらきら」と笑いました。
…下にいたら、けっこう痛かっただろうから、手荒いイタズラですうーん(汗)
WARNINGホントはイタズラでもなくホントに危ないので、みなさん、きょうも落雪にはご注意ください

バス停バス停の屋根を見上げると、残雪と青空キラキラ

IMG_20160120_063914286.jpg

まだ都内も路肩には雪が残ってます雪


日本付近は冬型の気圧配置が続いていますが、
きのうときょうの違いは、日本海のすじ状の雲の向き



きのうは横方向でしたが、けさまでに縦方向になってます。

典型的な北西の季節風に変わったので、雪の降りやすいエリアも変わってきました。

そのゆき。降りやすいエリア」の代表①が若狭湾⇒伊勢湾

この雪雲の流れ込みによって、ゆき。京都・滋賀・美濃・愛知で積雪が増えました。

名古屋は7時に9センチ、関ヶ原は8時に11センチ、京都は9時に4センチの積雪です。


その②が長野・上越・群馬の山々雪山


今朝は、夜にかけて「典型的な冬型」に移行する前で、
一時的に関東平野にも雪雪の結晶雪雲が流れ込んでいます。

ゆき。前橋と熊谷、積雪が増えました汗☆

今夜から明朝は「冬に雪が多く降る山沿い」で積雪が増えそうです
信越地方、平地でもこの冬1番の雪ゆきだるま。になってます。

関東平野は風空っ風が吹き抜けるでしょう。


今朝も厳しい冷え込み寒いでしたが、明朝も冷え込みにはご用心ください寒い

WARNING関東の内陸部、水道管の凍結に要注意ですshock*