コチラ今朝3時、代々木公園わきの歩道ゆき。

コチラ都心部の道路はほとんど雪が消え、この時間は凍結してませんでしたほっホッ


 上空の雲くも。によって冷え込みがやや弱かったからかな。


でも、
日の出までまだ気温が下がる↓ので、これから凍るところもあるから注意ビックリ」と放送しました。


日の出前、上空は雲と太陽晴れてましたしコチラ



…と、東京の天気は回復↑しましたが、

北には非常に発達した低気圧西からは非常に強い寒気で、
広い範囲で「冬の嵐悲劇の傘吹雪になります。


↓気象衛星画像では、低気圧エリアと、寒気エリア一目瞭然



西回りの寒気の影響で、東海以西は軒並み初雪です。
昨日の午後から今朝までに、
四国4県、福岡以外の九州各地、岡山、京都・奈良・大阪、岐阜以外の東海各地
雪の結晶初雪キラキラが降りました。


その初雪が、積もっているところもあります。

暴風雪警報が九州北部や愛媛にも出されています。


↓きのう関東などに雪を降らせた低気圧は北海道の太平洋側を北上する予想です。
低気圧に近い道東では、暴風雪や高波、高潮に警戒が必要です。


低気圧の動きが遅いので、
海から雪雲が流れ込むオホーツク海側で1m20㎝ゆき。降雪予想です。

またオレンジ矢印日本海側の低気圧の後ろに、さらに強い寒気が控えているので、
北陸など東日本は今夜からさらに雪や風が強まったり
(北陸で1m、飛騨や新潟で
80cmの降雪予想)、
濃尾平野にもゆきだるま。雪雲が流れ込んできそうです。

きょうは広範囲で雪や風に、そして寒さにご注意ください。



特に西日本は気温の下降幅が大きく、いきなり厳しい寒さトイプードルですから特に、

いつ着よう?」と思っていた一番厚手の服、今日がその出番です腕

虹ハワイ報告の前に富山報告みずたま

お仕事終了後、まず立ち寄ったのが神社日枝神社」ハートyellow


↓手水の冷たさひぇ~が東京とは違いました寒い


ムシオとお参り音符




スタンプご朱印いただいて、おみくじおみくじは大吉でしたnicoきら

IMG_20160119_072707360.jpg

このあと、路面電車に乗ってキラキラ2、降りてkirakira、さらに散策キラキラ


朱色の橋雪吊りの松ゆき。雪があったらもっときれいだろうなハート、とパチリデジカメ


コチラいまごろ、雪化粧してるかなにこ


土手には水仙水仙が咲いてました。



…きょうからは雪に埋もれちゃうかなガーンアワワ


またいろいろ追ってご紹介しますひらめき