きのうの抜けるような青空キラキラスカイツリースカイツリーを見上げてみましたニコ




こちらは木に赤い実がなってました。もみじ秋のスカイツリーって解るのかな音符

そのあと浅草からスペーシアキラキラに乗って♪


わくわく




車窓からの隅田川もキレイでしたコチラ


このまま終点・鬼怒川温泉温泉まで行きたいな~キラキラ8と思いつつ、

しゅん春日部で降りましたsss


きのうの柿柿+お月さまは、実家近くでshokopon撮ったものです。

そのお月見十三夜
昨夜の空高いところから今朝4時ごろには欠けてる向き月食も色月も変わって西の空低い所に見えましたコチラ(NHKのガラス越しなのでピント合わせられなかったガーン

 


東の空には金星金星木星木星。家を出るとき、目の前の空に並んでましたにまっ



日の出のころには2つの星の位置関係が変わってましたコチラ(これもガラス越ウキャー!



今朝のお天気サンサン朝日はイクラではなく(笑)、きらきら眩しかったですキャ



冬晴れみずたま


富士山富士山も見えましたわ~いにこ。この方角コチラは秩父~多摩かなわーい




きのうから、気象衛星画像にもすじ状の雲が登場コチラ

まだ離岸距離(大陸とすじ状の雲の距離)が広くて、若狭湾付近以西には見られません。



この時期としては強い寒気が流れ込んだ北海道では、昨日からゆき。初雪雪の結晶続々。

札幌・稚内に次いで、帯広・釧路・室蘭・網走から初雪雪の便り。

釧路は平年より半月以上早かったですダッシュ

そして、コチラ平地でも雪が積もりました雪


雪最も積もったのが、南富良野町の幾寅の19センチ、
富良野や層雲峡で13センチ、紋別空港や女満別空港も10センチ超


本州の雪山山も雪が降り、酸ケ湯で昨夜9時に3センチ雪

雪山初冠雪の便りは、仙台⇒蔵王山、山形⇒朝日岳、前橋⇒仙ノ倉山

山に雪を降らせた寒気が吹き下りて矢印
土曜日の夜遅くに風東京で木枯らし1号、
日曜日の午前中には
風近畿で木枯らし1号。



休み明けの今朝は冷たい空気が残って、冷え込みが強まりました寒い

長野と宇都宮からは初霜の便り。

今朝はお布団出るのも辛くてウキャー!、お布団出ても寒くてガクブル、外に出たらもっと寒い…orz

というところが多かったとほほと思いますが、


もう大丈夫ですにこにこハート


きょうの昼間は風が収まってほっお天気サンサン陽射しの温もりをたっぷり味わえますにこ

あすは次の低気圧や前線の影響で日本海側から下り坂㊦㊦( ̄^ ̄



寒気がぬけて矢印南風が吹くので、下り坂のわりには気温は高めとなりそうですホッ



青空青空のもと、代々木公園の色づきも進んできましたコチラ。ケヤキの木が紅い。



表参道のケヤキの木には、コチラ電飾が増えてましたなんと


寒い中での作業、お疲れ様ですアオキラ



さきほど、
盛岡からはichou☆☆イチョウ黄葉の便りが届きました。北海道を含めて全国で初きらきら!!です。