日本時間昨朝のチリ沖の地震により、
↓今朝3時、日本にも
WARNING津波注意報が出されました。

予想到達時間は早い所(北海道太平洋東部)で5時、遅い所(鹿児島・沖縄)で7時半。
予想される波の高さは1m
と発表されました。

ラジオ。ラジオはずっと津波に関する情報を中心にお伝えしています
テレビのようにスーパーとかL字画面で情報を重ねられないからです。

観測された津波は、父島で6:11に微弱
            岩手の久慈港で7:13に30センチで上昇中。
などです(7時半現在 最新情報は⇒コチラで)

============
青空お天気です。
きのうの午後の渋谷の気温…18度でしたウキャー!





昨日の最高気温分布をみると、関東付近は20度未満です。
ホントに東京は20度に届かず、18度9分…これはnana11月上旬並み
4月19日以来の20度未満でした汗


  
 
雨はザーザー降り雨でした。

   
 
大きな傘雨じゃないと背中が濡れてしまうくらいaya

この雨でブドウブドウのように鈴なりだったギンナン
 
 
たくさん落下してましたウキャー!
 
 
植え込みの地面からは水があふれて水しぶき 



排水溝に勢いよく流れおちてました㊦㊦( ̄^ ̄



↓今朝までの24時間に降った雨の量です。
 
九州から東北でまとまった雨になっている中、
今朝3時ごろから
↓伊豆半島から房総半島にかけて非常に発達した雨雲が次々に…
 
 
6時10分までの1時間に伊豆半島の土肥では60.5ミリの雨を観測。
注意伊豆市と西伊豆市に土砂災害警戒情報が出されています。

同時に↓女川町~大船渡市付近の三陸沿岸にも、発達した雨雲の帯があり、
  
  
注意女川町と石巻市にも土砂災害警戒情報です。

今夜にかけて関東~東北の太平洋沿岸に前線が停滞
そのほか日本海に上空に寒気を伴った低気圧があるため、
前線や低気圧に近い東・北日本と、山陰は天気の回復が遅いです。
 

このあとの天気分布コチラ。  九州から東海は次第にsei晴れてきます
関東は昼前後まで激しい雷雨に注意。
昼前後からは北陸・信越・関東北部・北日本は上空の寒気の影響で雷不安定です。
あすも北陸以北(特に東北北部や北海道)は暗雲曇りや雨雨でしょう。

  

茨城県などは、川の上流(栃木の山沿い)などの雨にも注意が必要なので、
引き続き気象台や自治体の情報をご確認ください


台風台風20号非常に強い勢力今夜からあす午前中にかけて小笠原諸島に近付きます。
 
WARNING小笠原諸島は、夜間に雨が・・・。暴風雨となり、
明朝は猛烈な風が吹いて
10mの波が立つ恐れ
早めの対策と最新情報の確認をなさってください。

その後、台風台風は東にそれる形で北上する見込みですが、
関東から東北を中心に太平洋側に高波をもたらし、水滴湿った空気を送り込むことも…。

ひまわり夏の振り返りや自然シルバーウィークの天気について記事を書きました→コチラ

ちなみに昨日の30℃真夏日地点数は19でした汗


=========追記==========
8時前の放送が中止になったので…。
7時50分ごろの渋谷の空 

南側コチラは雨が降っていそうな低い雲暗雲




コチラ北側はsei晴れ間がなんと



コチラいったん、雨雲が陸地から抜けつつあります。
関東甲信地方の内陸部はいったんsei晴れてきたところもあることでしょう。



でも、まだ、雨伊豆半島から東京湾、千葉~茨城には雨雲がかかり、

この雨雲がしばらく沿岸部に留まるとみられます
さらに、少し陸地側に戻ったり、午後は雷上空の寒気の影響で再び雨や雷雨になる恐れ。

…ということで、
!!まだ回復してませんから、関東甲信地方、いったん晴れても気をつけてくださいね