8月15日の午前3時に一緒に発生した双子台風15・16号
このような経路コチラを通って一生を終えました。 
15号は、今朝6時に温帯低気圧に変わりました

きのうのラジオ。ラジオの臨時放送でずっとお伝えしていた
台風台風が本州から離れる形で日本海を北上しても、
台風に向かう湿った空気の流れ込み
もやもやで、四国~近畿・三重県で
雨非常に激しい雨が降る恐れ」は
特に三重県で大雨になりました。コチラ



三重県大台町の宮川はもともと雨雨の多いアメダス地点ですが、

それでも8月として1位の大雨になりました。
日雨量は667.5ミリ三重の津でも1時間に82ミリ、日雨量は170ミリになりました。
↓下図の紀伊半島南東側で雨量が多くなっています)



その雨雨雲が東に移り、今朝の放送中は関東南部で雨非常に激しい雨が降ったところも。



この関東地方、きょうも10月並みの気温に留まりそうです。

コチラきのうは広い範囲で9月半ばから10月上旬並みでした。

東京は夜に気温が20度を下回りました

これは7月10日以来真夏すいか。以降初めてのことで、夏が終わったしゅんが強まりました。


今朝の最低気温も8月としては低めのところが多かったですコチラ



でも、コチラ北陸は熱帯夜だった地点も。

台風に向かって吹く南風でフェーン現象がおこり、金沢の6時の気温は30℃30.6度でした。


風風が強かったので、そこまでの暑さは無かったかな・・・汗


その台風、昨日の夜9時に暴風域が無くなり、逆に「大型」がつきました。
台風の大きさは、風速15メートル以上の強風域の半径で決まります
中心付近の暴風域は無くなったけれど、強風の範囲が広がった拡大のです。


午前3時の予報円コチラ、たしかに強風域が広いなんと本州がほぼすっぽりひゃ~・・・です。


これは、台風が温帯低気圧に変わる前触れです。


台風の栄養源は「海上の豊富な水蒸気(海水温が高いほど多めです)」、
これが、
温帯低気圧の変わると栄養源が「北からの冷たい空気を巻き込むことに変わります。
北上するにつれ台風としては弱まってもダウン

北からの冷たい空気を多く巻き込んで、さらに発達する恐れがあるsssのです。


低気圧になっても、きょうも広範囲で風が強くもやもや、海の波が高いのでご注意くださいね。


そして、きのう大雨になった地域では、
まだ地盤が緩んでいたり、川は水かさが増して流れが速くなっているところがあります。
引き続きご注意ください。

いつもコメントを寄せて下さるないとさん→被害があったとのこと、お見舞い申し上げます。
山口はちょうど8時~10時の臨時放送中に猛烈な雨を降らせる雨雲がかかっていました。
あの雨雲だと、激しい降り方だけでなく、突風を伴うこともあるかとおもいます。
早く安全に復旧しますように…