きのうの夕方、会社を出たら、空一面に



秋の雲アオキラ



昼間は夏の空入道雲がわんさか出てたのにひゃ~・・・…やっぱり、季節は進んでるんだなにこ

きのうは東京は予想外の40℃猛暑日になりましたが、全国的にみると、
おとといより気温が低くなりましたダウン暑さが収まった感じ、したかな涙

大気の状態が不安定だった北日本で局地的な雨激しい雷雨がありました。



今朝は九州北部や中国地方で。広い範囲に雨雲がかかっていて、

特に長崎や佐賀で猛烈な雨が降りました。

平戸は1時間に70ミリの雨を観測しましたが、
平戸は8月に入って11日までの雨量はゼロでした。

久しぶりの雨が1時間に70ミリ汗…この猛烈な雨をもたらす低気圧は、モト台風13号です。

熱帯からの空気を引き連れて、きょうは九州や中国四国に雨を降らせます。
あすは近畿~関東で、きょうよりも広く雨が降るでしょう。
(きょうも関東から北海道は局地的な激しい雷雨にご注意くださいね)


上の図でもわかるように、8月に入ってから1ミリも雨が降っていない地域が多いので、
雨を待っている人も多いかと思います。

でも、その久々の雨が激しく降る恐れもありますのでご注意くださいね。

太陽暑さを蓄え続けた地面がいったん冷やされるキラキラのはホッと一息かな。


==========================
すいか。夏休み報告⇒小倉市内観光きらきら!!の巻です。

リバーウォークという商業施設の前の道路は、路側帯がひまコひまわり畑ひまわり

ちょうど赤提灯百万石まつりの日だったので、いつもの景色とは違うのかな?

太陽小倉城ハート

IMG_20150812_063225315.jpg


春は桜桜がきれいなんだろうなハート

記念撮影キラキラ



おとなりの神社八坂神社にお参り。



境内はクマゼミ蝉の声とオニヤンマトンボが賑やかでした。



立派な茅の輪があったので、くぐって旅の無事をお願いしましたキラキラ



スタンプご朱印いただきましたニコ沖縄の海旅行は差し支えなしきら…とのおみくじでした音符

IMG_20150812_063224911.jpg

コチラクスノキの森、パワーみずたまがもらえる気がしましたキラキラ