きのうは太陽晴れたり雲曇ったり雨降ったり…変わりやすい天気でした。

このため空も大忙しダッシュ


青い空に白い雲…と、いかにも夏空空になったり、

雲が増えてSkype降りだしそうな暗さ暗雲になったり、


そして今朝3時には東の空の雲間から細い月カッコがチラリ。



気象衛星で雲の様子を見ると、関東の南東海上に台風14号の雲。
(きのうの午後から東に向きを変えて、これから次第に本州から離れる予想。)
北海道はきのうから局地的な激しい雨になっています。


きのうは根室の気象台で1時間に53.5ミリと観測史上1位の雨
  東京でもなかなか降らない非常に激しい雨です。
北海道、今日から明日にかけても、気象条件があまり変わらず、
いつどこで積乱雲夏の空がわき立ってもおかしくありません
激しい雨だけでなく、落雷・突風・竜巻にもご注意ください。



一方で、西の方はきのうよりも降水確率が低め

関東や東北はきょうも夕立にご注意くださいね。

九州北部は明日の午前中から広く雨雨が降りそうです
温度計暑いけど、日差しを活用するならいったん今日のうちにきらきら!!

=======================
さて、きのうの絶景アオキラの正解は
山口県下関市の「角島大橋でした。
mamethukさん、茨城のおじちゃんさん正解
中林20系さん、地元にお邪魔しました(冬もみてみたくなりました)
ジャム☆おじさんさん
がかいていたように、
5月に海宮古島に行って3本の橋を歩いて渡った時、
秋山千鶴キャスターに
「そんなみゆきさんには是非、角島大橋も渡ってもらいたいキラキラ」と勧められました音符
 
え?山口沖縄の海沖縄行っちゃった後で大丈夫かな汗と思いつつ、
初めて橋の存在を知ったのです。

夏休みの予定は後半は野球甲子園と決まってましたが、前半を決めかねてた時、千鶴さんの声Wハートを思い出し、山口のアンテナショップでパンフレットを見てビックリキャッ☆

(山口の方、ホントにごめんなさい。コチラこんな表現で申し訳ないのですがウキャー!
山口っぽくないキャハハ!海キレイ(´∀`o)!行ってみたいハートと即決。

交通の便が悪そうだったので、
北九州に赴任した知人に「角島大橋に連れてって欲しいラブ」とお願いしました。

仕事が忙しい中、一日予定を空けてくれて、小倉からくるま。ドライブ…ホントにありがとうございましたありがとう。ちょうど青空天気にも恵まれて、「これ以上ないきらきら初・角島」でした。


さらに、下関も案内してくれましたわ~いわーい

関門海峡が見える展望台キラキラ☆


下関のレトロな街並みなどが見えましたニコキラキラ

壁には壇ノ浦の合戦コチラ



ちらっと予習した時に、この付近で行ってみたかったきら神社がありました。
なんと、そこは、
CROWN九州最北端キラキラの神社なんですって。

コチラじゃん五十鈴神社和布刈(めかり)神社



お参りをして振り返るとくるりんパンダ



…そこは、海峡キャきらきら  お参りして数歩下がると、もう海なんです。
なんともダイナミックな神社です。



ひゃ~・・・!!こんなに流れ流れが速い煙とは知りませんでした。
流れに乗っていく船はスイスイ
ダブルハートですが、

向かう船は「よいしょ、よいしょためいき*」という声が聞こえてきそうなほど大変そう汗


昔の人は、どうやってここを越えたんだろう涙…と、しばらく海を見てたくなりました。

海から目線をあげるとアゲアゲ鳥居



この日は、この下関⇔門司を2往復音符しました。



その様子はまた次にアオキラ 素敵なスタンプご朱印もいただいたので、後で追記します。

追記⇒こちらが素敵なご朱印です。

(翌日は山口市内を観光をしました!自然たっぷりで、山口が大好きになりました。
こんどは鍾乳洞を中心に、11月にまた行く予定ですハート。)