きのう19時ごろの都心の空コチラ
海南の島の夕焼けにも見えなくもないキャ きらきら!!  



コチラこの雲は、夢と魔法の国のキャラクターミッキーに見えなくもないにへ



コチラこちらは、遠くの大きな積乱雲入道雲の一部が夕日夕日に照らされているところ。



たまーに雷ピカピカ光ってました

きょうも関東中心に、本州で太陽梅雨の明けたところは40℃35度前後の暑さが予想されています。

渋谷は朝から晴れてkirakira*、ミンミンゼミせみが6時過ぎから大合唱汗

 


今日も広範囲で真夏日・内陸部では猛暑日涙の予想です。
きのうは416地点で30℃真夏日・30地点で40℃猛暑日でしたが、
それを上回りそうですえー
熊谷37の予想です。
 
 続々と梅雨が明けて、太平洋高気圧がますます強まっています↑

きのう同様、午後は山沿いで雨雷 局地的な激しい雷雨にご注意ください。
きのうは群馬県みなかみ町南部付近で約100ミリの雨が降ったとみられ
!!記録的短時間大雨情報
が出されました。


湿った空気の流れ込みで雨沖縄本島から九州では雨
 
 鹿児島県で猛烈な雨を観測しました。
(諏訪ノ瀬島で98ミリなど)

この24時間で400ミリを超える雨が降ったところもあり(中之島で463ミリ)、
雨が収まった後も土砂災害に警戒が必要
です。


あすにかけて高気圧の勢力が増して、梅雨前線は北海道まで北上するとみられます。
 
あすも関東中心に猛烈な暑さになります
まだハイビスカス真夏のスタート地点、無理せず、休み休みいきましょう。


おととい、実家に帰った時にお散歩して撮った写真。
が高くなった水田コチラ



キャベツキャベツ


なすナスの花と実。
 


 コチラシオカラトンボ

これは、田んぼの用水路で見つけたんだけど、
ザリガニの子供か、別の生物か…なんだったかな?
 

昔は夏休みにザリガニたくさん採ったなぁ
いまはザリガニ怖くて写真撮るしかできません