きのうの今ごろ…コチラ
 
快晴きらきら!!だった東京の空に、「湿った空気」が姿を現し始めましたん~・・・
南の空に雲の峰ですコチラ

1時間後…
入道雲モクモクしてきました。
 
だんだん近づいてくる様子えーがわかりました涙

コチラ明治神宮前空の青さ海南国のように力強い青アオキラです。
 


夕方の数寄屋橋交差点ひつじ雲が広がってました。
 
 

空は澄んでいたので、スカイツリーの向こうには筑波山も見えました。
 

日没後、オレンジ×灰色の雲。
 
これには映ってないけど、都心上空は?ヘリコプターがたくさん飛んでました。
国会前を空撮してたのかな?

今朝は予報通り朝から雨土砂降り。
 午前1時ごろはまだ都心は降ってないくらいでしたが、
通勤通学の時間帯は「もう台風が来たのウキャー!」と感じるような降り方

 

 


 
台風が南の海上を比較的ゆっくり北上しているので、
南東の風を受ける地域で特に雨雲が発達しています



 
神奈川の丹沢湖では3時間に120ミリ超の雨。
丹沢湖は7月の月間雨量が247ミリですから、
雨3時間で半分近く降ってしまったことになります。

 
 
昨日からお伝えしているように、関東甲信地方は、
台風自身の風高気圧からの風で、湿った空気がどんどん流れ込んでいます


いまは雨が止んでいるところも「いつどこで降ってもおかしくない」状態です。
外に出るとかなり蒸し暑い涙です。この蒸し暑さが激しい雨を降らせるモトです。


今朝は、放送中、なんども「マイク上乗せ」がありました。
ヘッドホーン警報や交通情報などの地域情報を、本放送にかぶせて速報しなければならないからです。

 
台風は今夜以降、四国に上陸する可能性が高くなっています
このコースだと、四国東部・紀伊半島~関東が、大雨に警戒エリアです。

 
ひまわり画像、コチラ 陸地が縁どられていないので、日本がどこにあるかわかりません汗
台風本体の丸い形の雲の最も北側が、潮岬や室戸岬にかかり始めています。

これから紀伊半島や四国は台風本体の雲がかかると、
止み間なく雨が降り、風も強まりそうです。

台風に関しては、きのうの情報で記事を書きました。
こちらもご覧ください⇒コチラ


そして、太陽晴れる地域きらきら!!
北海道朝は5度前後まで気温が下がったところがあります。
 涼しい晴れきらきら、になるでしょう。
九州南部は風下側の宮崎温度計暑さが厳しくなっています。

 

奄美はきのう、長い梅雨が明けましたアブラゼミ海
なかなか、放送ではお伝えできませんでしたが、
この梅雨は2か月近くてウキャー!、なかなか晴れなかった分残念
是非、夏空満喫してくださいねキラキラ