今日の水玉雨粒シリーズ
白いアジサイあじさい。
 

雷門浅草で撮りました。
 


スカイツリー2スカイツリーをふもとから見上げた時は、雨が止んでいて、
てっぺんもなんとか見えましたが
 

雷門浅草までブーツ歩いたころには、
スカイツリーは「ムサシ(634m)感」が無くなってました
上の方は雲の中です
 
浅草は雨でした。

きのう雨を降らせた前線は、今朝にかけて南下しました。


このあと台風9号が北上アゲするにつれ、夏の高気圧の勢力が一時的に強まって↑
紫陽花梅雨前線が姿を消しそうですダウン
まず、その台風9号の様子からコチラ

 


レーダーは、右から午前3時⇒6時です。
 

そして9時です。沖縄本島と宮古島の間の海上を北西に進んでいます


台風の進行方向に当たった沖縄本島で風が強まりました風
発達した雨雲台風の進行方向右側(沖縄本島側)の方がです。

 
最大瞬間風速は、糸数で49.9メートル。那覇は41.2メートルを観測しました。

沖縄・奄美は日中いっぱい暴風や激しい雨に要警戒
あすも雨雨が断続的に降り、波 波は今日ほどではなくても7→6mと大しけが続きます。
 
この後、雨量が多くなると土砂災害の恐れも出てきますので、引き続きお気を付けください

東京は久しぶりに晴れましたコチラ
このあと3時間ごとの天気実況で「青空晴れ」がついたら、
6月29日15時以来のことになります。

きょうは、九州から北海道は晴れて、気温が上がります。
きのうは九州北部で全国今年初の猛暑日40℃となりました。
佐賀36.2度、熊本35.8度を観測。一方、関東は20度ソコソコでした。
 
 
その関東も30℃30度前後まで上がる予想です。
きのうより10度以上↑高くなるところもあります。熱中症にくれぐれもご注意ください。

土日は、九州で曇りや雨四国・本州・北海道は晴れて暑さが続く予想
特にあすは関東の内陸部で40℃35度近く、北海道も30℃30度前後まで上がるところも…。

梅雨の晴れ間は重篤な熱中症で搬送される割合が高くなりjます
その晴れ間週末が重なります。
さらにの高校野球の地方大会も広く始まりますので、
とにかく暑い暑さに気をつけてください。
そして気温の上がる午後はにわか雨や雷雨にもご用心くださいね。

週明けからは台風11号の動きに注意。
コチラ予想されるコースがクランククランクみたいになってます。
 
雨台風10号は今朝9時に熱帯低気圧になりました

さて、今週はセミ便りアブラゼミを放送中にしたかったんですが、時間がなくてできませんでした。
お便りでも「いつもより早くセミの声が聴こえた」というのが多くなってきたんです。
たしかに平年より早め音符 です。

初めての場所と日付から…ブログだから全部載せちゃおう。


せみヒグラシ⇒6月29日高知・盛岡・熊本・松江・きのう山形と長野
アブラゼミアブラゼミ⇒6月28日甲府・福岡・京都・奈良・名古屋・和歌山・熊本・鹿児島・きのう下関と広島
クマゼミクマゼミ⇒7月3日大阪・高知・和歌山・奈良
ニイニイゼミニイニイゼミ⇒6月15日高知・仙台・富山・甲府・静岡・山形・奈良・和歌山・松江・高松・秋田・福島・宇都宮・盛岡・名古屋・岡山・大阪・きのう広島
セミミンミンゼミ⇒7月7日仙台・おととい山形


皆さんの地域はいかがですか?
今日から、セミも元気に鳴きそうですねウインク