東京、ずっと灰色の空です。

おしろい花って夕日夕方から花が開き始めるそうですが、


どんより暗いからか、昼午前中から咲いているのもありますニコキラキラ



さて、きのうひまわりの7号から8号のバトンタッチきらきら!!が行われました。



6日11時と、7日11時の気象衛星画像
7号は白黒画像に「陸地は、海は」と人工的に色づけしてましたが、

8号はちゃんとカラーで撮ってくれるので、オーストラリアオーストラリアの大地が赤茶に映ってますコチラ
  

なんだか、時代が一つ大きく進んだな~目って感じがしますにゃ




台風9号は、今予想されるコースの中心を通ると、

10日(金)の午前3時ごろに宮古島付近に達する予想です。

この時に中心気圧が925hPaの予想で、

非常に強い勢力」になっている恐れがあり、

予想される最大瞬間風速は65メートルです。


風宮古島地方の下地島空港では5月の台風6号通過時に

最大瞬間風速58.6メートルを観測しましたが、

また宮古島地方、警戒が必要です。


まだ宮古島付近を通るとは限りませんから、そのほかのビックリマーク沖縄各地も早めの備えをなさってください



特に波波の高さが、あすは宮古島地方13m、本島地方12mと猛烈なしけが予想されています。


今日の晴れ晴れのうちに、早めの備えをなさってくださいね。

そして、コチラ東京の今の空。もやっていて新宿が見えません汗

東京の7月、きのうまでで日照時間ゼロの日が7日中6日(うち1日も10分程度)。

きょうも梅雨空紫陽花、あすも梅雨空あじさいの予想です。


梅雨前線は西日本では日本海側まで北上するので、
九州から紀伊半島付近は、蒸し暑い梅雨空

東日本や東北は、最高気温25度前後で肌寒いか蒸すか微妙な梅雨空

北海道は高気圧が移動するので、涼しい晴れになりそうです。
 

東京、次の土曜日に太陽晴れマークがついてます。

さてさて、先週の土曜日、ラジオセンターの女子キャスター会キラキラ☆がありました。



左から、秋山千鶴キャスター、奥村奈津美キャスター、小倉実華キャスター、横山亜紀子キャスター、

丸井汐里キャスター、大久保彰絵キャスター、弓木春奈予報士です。

黒崎瞳キャスターと渡辺ひとみキャスターはお仕事で残念ながら欠席しゅん

横山さんがみんなの都合を取りまとめてお店を決めてくれましたわーい

ほぼ「初めまして」だったり、いつもおなじみだったり様々でしたが、

3時間飲み放題で、たくさんお話しできました~にこハート


ラジオセンターは、ここ数年で一気に平均年齢が低くなってきらきら、「菊池桃子」さんを検索するえ゛!…というくらい世代差があるんだけど汗、それを超えて一緒にお仕事できてオフでは笑えるきらきら!!のは素晴らしいことだなぁ。嬉しいですにこハート

社会人生活が長くなると、新人時代には想像もつかなかった自分や周りの環境があるものですねかお