きのう見つけたのはネジバナ絵文字

右巻き左巻きが並んでましたが、

私は左右がよくわからないので、どっちが右巻きかわかりません・・・汗

…ふざけてるわけじゃなくて、たいていの人はこれを見て判別できるのかな汗


コチラは見事なネジきらきら!!っぷり。


ネジバナは雨梅雨時の花と言われていますが、

梅雨が明けないうちに「入道雲夏の花」も咲き始めてますえ゛!



この花

百日紅黄色い花です。


見つけたのは、雷雷雲にライオンズの試合がコールドハートブレイクになってしまった6月23日

大宮球場に向かう途中です。

こんな早くにサルスベリ咲くかなぁ汗…と疑いながらパチリ。


そのあと、29日に熊本で開花の便り(-12、-8)

7月1日に福島(-29、-35)と鳥取(-21、-10)平年より早く気象台でも咲いてるようです溜め息


大宮球場に行く前に寄ったのは 神社氷川神社





落ち着く空間ですにへ




雨降らないようにお願いしたんだけど、まぁ神様もそこまでは…あはは

テルテル坊主や気象予報士の出番もなくなりますからねウキャー!

ご朱印スタンプ


行きは静かな参道が、帰りは豪雨でになるとは…354354



さて、いま日本の南の海上には

台風3つの台風があります。

東から10号、9号、そして11号です。


この3つ、

この先の予報を見ると…















このように、

10号⇒のろのろ北上

11号⇒ひとまず西の方へ


一番早く日本に近づくのは9号になりそうです。

北西に進んで、来週半ばには沖縄に近づく予想。


上の図では赤い丸(=暴風警戒域)がありますが

この図にはありません。

5日予報は「いてもよいということになってるだけで

台風の暴風域が無くなってるわけではありませんから

今後の動きにご注意くださいね宇宙人





左矢印きのうは雨雲のエリアがご覧のようになってました。


きょうは日本海側や東北でも

雨が降ることがありそうです。






ただ、天気傾向は、九州から関東の太平洋側ほど雨降りやすいという状況が続きそうです。


  


先週に続いて、きょうも女子会きゃーきら