きのう、道端でネジバナを見つけました目。スマホで撮ったらピントが合ってませんでしたガーン
紫陽花アジサイのように目立ちはしないけど、梅雨を彩る花の一つ。見つけると嬉しくなります音符


きのうは朝の予報よりも本格的な雨の降りだしが遅かったしゅん…夕方はちょっと空が明るくなりました。




今朝は雨が降ったりやんだり雨

窓についた雨粒に、暗雲曇り空と代々木公園のグランドが映ってました。




最後のローカル天気のころは、

渋谷周辺で雨雲が発達上げ上げしました。



雨が・・・。風も強まって

駅のホームにも雨が吹き込むくらいだったそう。












梅雨前線は今日から明日にかけて

奄美付近に停滞。


雨激しい雨に最も注意が必要なのは

奄美地方になりそうです。













九州から東北南部は曇りや雨。

東京は気温が横ばい。北風が強まり、梅雨寒です。

北陸や東北南部は「これ、あじさい梅雨空じゃない?と思っちゃいそうですが、

梅雨前線は奄美付近に留まっているので、まだ梅雨にはならない予想で、

週末は晴れ晴れ間も出るでしょう。


土日は、土曜日より日曜日の方が晴れ晴れるところが多くなりそうです


ただ、上空の寒気の影響で大気の状態は不安定

注意天気の急な変化(にわか雨・雷雨・突風など)にご注意くださいね


沖縄は梅雨明け以降、ヒマワリ夏空が続いているばかりか、夜間の気温も記録的に高いです。

土日でちょっと雨が降ったら雨暑さが和らぐかなほっ
  
九州南部は、雨大雨の影響が残っていますので、

注意土日も土砂災害には引き続きご注意くださいね。


アジサイ以外のこの時期のお花をご紹介ひらめき電球

長谷寺の放生池に浮かぶ花菖蒲

黄色が入ると華やぎますねキラキラ04


そして妙智池の端のキキョウ桔梗

ひらめき電球きのうは仙台の気象台でもキキョウの開花を発表(平年より2週間、 去年より12日早い)



明月院の沙羅双樹
盛者必衰の理…初めて見ましたウインク

調べてみたら、鉛筆寺院などではナツツバキを沙羅双樹としているところがあるようですね。


カエル放送でもお伝えしましたが、

ヤマハギ、早く咲いているようです。(先月、平塚で見たのもそうだったんだ)

先週から今週にかけて、熊本・佐賀・長崎・大阪で開花の発表がありました

いずれも平年より28日~66日も早い開花です。