きのうの8時半過ぎかな?

のぼってまもない十六夜の月キャッ☆ハート

けさ、月の沈むころに西の空を見たけれど、満月月は探せませんでしたハートブレイクしゅん

でも、薄い雲が薄いピンク色に染まって、美しかったですハート


その頃の東の空は…コチラ



幻想的ラブラブ!


4時半には朝日がのぼってきました。東京の日の出の時刻は4時26分です



最近、東の窓を見るたびに「!!」と、気になるのが…


一見目


え?スカイツリーが増えた!?ゾゾゾ

って思えちゃう

ココこの光景。


高層ビルか何かを作ってるクレーンが伸びてきたみたい。






きのうも雲が空に様々な模様を描いていましたが、今朝も微笑ましい雲コチラ




乾いた空気が流れ込んで、夜間に晴れたところを中心に今朝は冷えました。

野辺山高原では1.0度まで下がりました。

 

きょうは西から下り坂ダウン。すでに九州では放送中から雨雨が降っていました。



雨の範囲は次第に東に広がります右矢印雨

夕方までには甲信地方まで、今夜には関東も広く雨が降るでしょう


雨を降らせる低気圧に近いビックリマーク九州や四国(特に鹿児島)では、

昼前後から夕方にかけて、雷雷を伴って雨雨が激しく降る恐れがあります
注意土砂災害や浸水にご注意ください

     

ただ雨雲は足早に通過溜め息…あす明け方には西の方は晴れ晴れてそうです。

関東の雨も朝までには止む見込みです。



今朝3時の天気図と、明晩の予想天気図を比べてみると…

ともに、前線が本州付近では大きく南に下がっていますコチラ
  


前線が近づくのは今夜から明朝にかけてです。


左矢印今夜の予想図では、

低気圧が四国から本州付近を通り、

前線も陸地に近付いていますアゲ


でも、また南に下がってしまう予想…


雨が降る時間が短い雨梅雨前線のパターンです。





このため、今回の雨で東海と関東甲信が梅雨入りするかは微妙汗ですが、

「梅雨型」には移行していることは確実です。このため、南のほうほど雲が広がりやすく、

北のほうほど晴れやすいという傾向です。

週末は晴れや曇りのところが多いので、暑さと日焼けにご注意くださいね


きのうの午後、久しぶりに平塚に行ったので、海まで足を延ばしてみました音符


好きな場所の一つ「ひらつかビーチパーク海」です。

 このウッドデッキ越しの海を眺めるのが好きでした。


結構風が強くて風


波が高い波


テトラポットを波ザバーンと超えてくるものも…



日が沈むころには…


うっすら富士山もみられましたわ~いキャ