きのうのしずく雨上がり。赤い実がキラキラきらきら

ピラカンサの実と同じくらいの水滴汗2

そして燃えるような夕焼けニコ

夜中、何度か風強い風の音で目目をさましつつ、

コチラ午前3時、外を見たら空高くに満月満月…雲が染まってました。

コチラ今朝の空。東西にのびる薄雲のラインが何本も…。


雲間の空の青さから「乾いた空気に入れ替わったキラキラ」というのが解ります。

東京、きのうと同じくらいの気温温度計湿度が60%近く低くなりましたダウン

風風が吹くとヒンヤリします。



前線の雲は陸地から離れましたが、

北日本は、上空の寒気(水蒸気画像でぐるぐるグルグルしてますコチラ)の影響で今日も不安定です。

  



前線が下がるので、

沖縄や奄美は「梅雨空」。


九州から関東は「青空」

西日本はさっそくの梅雨の晴れ間晴れです。


北日本は「不安定」

所々でにわか雨や雷雨雷

風も強く波海の波も高いでしょう。



明日は九州は朝から雨雨、関東も夜には雨。この雨で梅雨入りかなはてなマーク

ビックリマーク九州南部は午後、雷を伴って激しく降ることがありそうです

今日のうちに備えを。


=======================

きのうの午後は、気象キャスターネットワークで打ち合わせがあったので、谷中にあし寄り道。

   コチラレトロな店構えのこのお店に入りました。

愛玉子(オーギョーチィ)とは…

   コチラコチラ。

レモンシロップで涼やかきらきら!!です。

見た目はゼリー?寒天

原料はコチラこちらハリネズミみたい。




左矢印お店の方が見せてくださいました万歳

台湾の高山植物の実で、

皮が反っくり返って種が表になったのが、

私の掌に乗ったものです指

ひらめき電球この種を水で揉み出して寒天状にするそうです。


カロリーはおにぎりお米くらいあって腎臓に効くキラキラ漢方を

ツルリと涼しげにいただけますにへ






「どうぞのんびりしていってくださいお茶」と、谷根千特集などの雑誌本も持ってきてくださり、

ホントにのんびりしてしまいましたハート

その雑誌の中に「店内奥に『出世の椅子』がある」と書いてありました。

芸術にゆかりのある方々が、有名になる前に訪れて、その後、世に出て行ったそう。

お会計の時にうかがったら、私が座ってた席とのこと。わーい音符

「せっかくなのでカメラ写真撮ってあげますよ」に甘えて、再び座っちゃいましたきら

出世するかなえへへ机に乗ってる筒が原料です。


今度は他のアレンジの愛玉子食べてみよーっとおんぷ