5時15分ごろ、天気予報を伝えてたら、青空をぐいぐい東の方に追いやって押す行きました。






すっかり快晴に合格わ~いわーい








見えますか?カメラカメラには映りにくかったけど、

   私の眼にはくっきり見えた富士山富士山コチラです。


もうひとつ、見えるかなはてなマークシリーズ。

こちらは私の眼にもようやく見えたくらいのコチラ細い月19日の新月新月に向かってさらに細くなります。


自分でも見失うほど見えずらい…。




きのうまでの雨暖かい空気を残して晴れ晴れてくれたので、



東京は朝から気温が高く、

8時過ぎには18度やったー


ホントに、久しぶりに

お日様ありがとう万歳!!


と言いたくなる朝です。





でも、この晴れはあと数時間ガーン


関東にもぐるぐるグルグル寒気が近づいてきます。


きのうの夕方から今朝にかけて、

長崎・鹿児島・福岡でヒョウを観測しました。


  



今日の午後から夜の天気分布

  

関東甲信越、「大気の状態が不安定」という日の降水確率としてはかなり高くてアゲ50%以上です。




左矢印東京も

雨傘マークです。


この傘マークには、

雷雷が鳴るかも」「風突風が吹くかも」

「ひょうが降るかも」「雨傘が役に立たないかも」

も含まれています。





きのうも書きましたが、関東は毎年5月ごろには大規模な雷雨に見舞われたり、

竜巻やヒョウの被害が発生することがありますが、そのビックリマーク今年初の注意日です


雷カミナリ雲はまだ発生していないのに、



左矢印関東地方にも雷注意報が出されています。


きょうは、九州は朝のうち、

中国四国は昼過ぎにかけて、

近畿東海は日中いっぱい、

関東甲信越北陸東北南部

昼前後から夜にかけて気をつけてくださいね。



いま止んでいても傘を持ってほっ

傘が役に立たないくらいの降り方の時は、

収まるのを待つようになさってくださいねほっ





そしてきのうは6月下旬並みの陽気になった北海道

きょうはこのあと気温が下がりダウン冷たい雨

オホーツク海側などでは今夜から明朝は

ゆき。になるところもありそうです




さてさて、きのう青森でが開花しましたね!

平年より10日早く、2002年と並んで統計史上最早の開花


さきほど放送で「咲いちゃったショック!」と言ったのは、

嫌な意味じゃなくて「ちょっと早いよ~あせる」の気持ちが出ちゃったんです…。

ことしも24日から弘前に行く予定です。


いま東北北部で盛りの紅梅梅と桜桜。


10日前の向島百花園では




オオシマザクラ?かな??がまだ見ごろ。



紅梅梅は…
  


もうになってました。


早い汗


あとで、向島百花園の写真も載せますね。はなまつりから1週間経っちゃったけど。