週明け月曜日の朝の東京の空。


曇り空くもりです。


でも、たまーに薄日も射すという

なんとも言い難い天気涙









この土日は、日本海に高気圧の中心があったので、

本州は日本海側ほど良く晴れましたきらきら


  


土曜日に開業したE7系新幹線北陸新幹線沿線各地、

きのうは陽射しがたっぷりわーい


キラキラ糸魚川・富山・金沢はいずれも去年の10月30日以来で日照時間が10時間超ビックリマーク

長野は、土日ともに10時間を超えましたが、これは去年の10月18~19日以来きらきら


お日様も、ようこそ新幹線!だったのかも。


一方、東京や横浜は土日合わせても10時間に足りませんでしたしゅん






このあとも同じような傾向です。

日本海側ほどよく晴れて、

九州から関東は南部沿岸部ほど

厚い雲が広がるでしょう。


雨関東南部の雨は夕方以降になりそうです。


前線の雨雲本体がかかる

種子島屋久島や伊豆諸島では

カミナリを伴って雨脚の強まる所も…。




明日の夜まで高気圧は日本海に留まってくれそう万歳なので

明日も日本海側は晴れ晴れ


明日は関東など太平洋側も天気回復キラキラ矢印





このため、明日の気温は、

左矢印今日よりも高くなるところが多いです


この画面にはありませんが、

甲府は23度温度計まで上がる予想です。



花粉症の人にはつらい暖かさかも…ガーン


そして、来週の寒さにもご用心くださいね







左矢印週末に作ったオツマミたち。














一番作りたかったのが、

このシイタケシイタケチーズ


大きなシイタケを買ったので、

なんとかこれを活用したくてわくわく初挑戦。


網焼きで、

お醤油垂らして、

チーズをちぎって載せました


チーズとろとろ具合をハラハラ雨見守りました。










この卵焼きは、

台湾で昔食べたのを思い出して、

たくあんを刻んで入れました。


台湾の卵焼きは大根みたいのが入ってて美味しくて、

現地のスーパーで「卵焼き用の湿った切干大根」的なのを見つけて買ってきたことがありました。


珍しく家にたくあんがあったので、代用してみましたひらめき電球





左矢印冷ややっこのトッピングは、

イタリアンっぽいけど、

和風日本です。


味付けのモトは「煎り酒(いりざけ)」という

江戸時代からの調味料

前にブログでも紹介したんですが、

梅干しを漬けるときの梅酢をかつおだしと

あわせたような万能つゆハートyellowです。


冷ややっこにもしゃぶしゃぶにもパスタにも…なんでも合いますきらきら


一家に一本、おススメですグッド!