きのうのブログに載せた、黄色い花が咲いてる木




左矢印昨日の昼間に、

  大きな木を見つけました!














アップで撮ると、

繊細さにビックリ目ビックリマーク


小さな花が集まって、

青空に映える鮮やかな黄色を

醸し出してるんですねキラキラ









この木の名前は、やはり

サンシュユでした。


左矢印どうやって字を出したらいいか…

難しい漢字が使われていますあせる














この木は、


東京ドームのお隣、

小石川後楽園

お散歩して見つけました。


枝垂れ桜は、まだ

ちっとも咲く気配がありませんでしたハートブレイク















今は紅梅梅が見ごろでした。

早咲きは散り始めダウン

遅咲きはこれからアゲ…という段階。




 花粉を求めてコスモスミツバチも飛んでました

…春ですねチューリップ赤





椿ツバキもキレイでした。


   


…でも、花粉がすごいですねしょぼんアワワ

スマホやデジカメの液晶部分に、細かい粉がたくさん付きます。

私は花粉症ではないんですが、さすがに花粉を感じる気がします。

目がゴロゴロする自覚症状がありますドクロ


きょうも花粉に要注意です



渋谷は朝から快晴コチラ


日の出の時刻が5時台になってました。明るくなるのが早くなりました。


























左矢印今朝は、東日本・西日本はヒンヤリしました

大分・熊本・都城・岡山は氷点下の冷え込み、

沖縄の名護も10度を下回りました


朝は「寒い」のところは、

昼間の「」との温度差にご注意ください

15度くらいの差がある所も。






天気図での今日の注目はコチラ



今夜、日本海に進んでくる低気圧

特に、東日本・西日本は、

「南に高気圧・北に低気圧の南高北低

の気圧配置になって、

まずは気温が上がりますアップ


そのあと、低気圧が一時的に連れてくる

冬の空気との間で大気の状態が不安定になります






今夜からあす未明にかけて、
低気圧に近い北陸地方を中心に、日本海側ほど、雨や雪が強く降ったり、

雷落雷・突風のおそれがあります。降る時間は短い予想ですが、停電などにもご用心ください。

  


関東は、今日より明日の方が不安定になります。

明日の日中、昼前後を中心に、念のためにわか雨に気をつけてくださいね




3月も半ば、春の気配チューリップオレンジが漂ってきています。

満開の梅ごしの東京ドーム…あと2週間で野球プロ野球のペナントレースも始まりますわくわく

そのころには桜桜、咲いてるかな??


でも、再来週、寒くなりそうだから桜も戸惑うかも汗…私たちの健康管理も大変そうあせる

年度末に向かう時期、天気予報をこまめにチェックしてくださいね