四国のご朱印巡り報告

松山・道後温泉温泉です。



路面電車で道後温泉駅について、旅館への道をコンバース(紫)歩いていると…



五十鈴神社大きな鳥居の向こう、

道路の突き当たりに

左矢印すごい階段がありました。





石段を登るのが大変ですが…」

と書いてありましたが、


想像の5倍あせるアワワはありました。

















伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)への

階段です。



雨雨なら諦めようかと思ってたんですが、

晴れ晴れてきてしまったので汗

これは行けゴー」と神様からのメッセージか…

と勇気を振り絞って。




















のぼりきったら、

目の前に夕日を浴びて神々しく構える楼門キラキラ


ここからみた松山市内の夕景は

美しかったですきらきら













スタンプご朱印は手書きではありません。


でも、昇り切ったことで達成感キラキラ矢印












なんどか、景色を見てるふりして、

左矢印ここまで近づいてみたんですが…ゾゾゾ寒い

老若男女、普通に浴衣+草履で降りてましたが…ゾゾゾ寒い



やっぱり私は無理ガーン

きっと途中で泣きたくなるにちがいない。


と、「階段を下りずに下まで降りるには?」を訊きました。

裏の方をぐるりと回る坂道を教えてもらいました。






こんぴらさんで安心した後、男木島の神社で挫折しハートブレイク、道後温泉でも挫折しハートブレイク

全然、階段修行から抜け出せませんしゅん



ま、事故なく降りてこれてるから良し万歳として、次の神社神社湯神社」へ。




…と思ったら、また階段ガーン


四国の神社は階段が当たり前なのかな??
















のぼりの階段からは想像がつかない、

広々とした境内が広がっていました。













コチラのスタンプご朱印も、手書きではありませんでした。


でも、静かな空間でお参りできて、

心は安らかになりましたLOVE
















道後温泉本館に抜けられる

手すりがしっかりついている階段にこを下りる途中で、

左矢印こんなアングルで写真を撮ることができました。














その温泉道後温泉本館


階段が急DASH!アワワ
  

浴衣着てるし、結構な難関です汗

ゆっくり降りて渋滞を巻き起こさない時間帯でよかったですホッほっ

あまりの急さに、おことわりしてから写真を撮らせていただきましたえへへ


…御朱印めぐりというより階段ショットでした。