低気圧は、

予想よりも速く&陸地から離れたところを通ったので、

南岸低気圧の雪よりも

上空の寒気の雪の方が多くなりました。



中国山地や長野北部などでまとまった雪が降りました。



南岸低気圧による雪は、山梨の河口湖の21㎝が最大でした。


東京・大手町の気象庁ではミゾレにはなったものの、「雪」だけの時間帯がありませんでしたあせる





きのうは、東北から東海にかけての天気分布が、

太平洋側で雨雨や雪雪、

日本海側が晴れ晴れ でした。


新潟の日照時間は今年一番の7.6時間

秋田は8.1時間で、去年の11月27日以来の長さ(新潟は3月上旬並み、秋田は3月中旬並みの陽気)。


一方、関東は寒かったです寒い






今朝の東京は晴れ快晴です。

日の出の時刻は6時37分。



下の方がもやっていたので、

6時50分ごろに朝日が見えました目ハートyellow


雨上がりで空気は潤ってます。








低気圧の後ろから来た寒気が強く、

今朝は冷え込みました。

東京は今冬9度目の「冬日」になるなど、

関東は冷え込みが強まり、各地で路面が凍結






さっきナイフとフォーク朝ご飯を食べに外に出たら、

お店の前の路面が凍ってましたぺんぎん

怖かった…汗みなさん、大丈夫でしたか?


「すっぴん!」目玉焼きタマゴがテーマでしたね。

TKGも、トッピングになってる目玉焼きや温泉卵、

左矢印このスクランブルエッグも大好物。





ペンギン各地の冷え込みでは

札幌で初の-10度下回り、

沖縄本島(奥)で初めて10度を下回りました。



ただ、寒気の流れ込みは持続しないので、

日本海側の雪も午前中で止むところが多いでしょう


やや欠け月夜間はまた広く晴れて、

冷えそうです寒い













日曜日にまた雨が予想されていて、

東京も雨か雪になっていますが、

いまのところ、

寒気が流れ込む前の暖かい空気が主体の雨…の予想です。


念のため最新の予報はご確認くださいね。



では、よい週末をハート