きのうのナイフとフォークお昼は、

藤井彩子アナとスタッフの花木ちゃんと。

グリーンカレー久々に食べて

美味しかったなキラキラ矢印。そして楽しかったなわーい


左矢印中央の白いのはポーチドエッグです。








昨日の昼間は、青空に薄い雲


空気は冷たかったけど、

陽射しはあって、

まずまずの「立春」でしたハート












夕方の空

まだ雲が薄かったので、

お風呂入る前に

満月満月を待つことにしましたハートgreen


「すっぴん!」リスナーやブログ読者の方々にも

同じ満月見た方がいらっしゃってよかった万歳


ひらめき電球次の満月は3月6日「啓蟄」です





そして今朝の空



曇り空くもりでまだ雨は降ってませんでした。


でも、雨小雨が降りはじめたら

気温がじわじわ下がってきましたダウン


3時は4.4度、いまは2.3度です






今日は広く雨雨や雪雪が予想されていますが、

その要因は2つです。



1西の方から流れ込んでくる上空の強い寒気

2南岸低気圧です。


西日本は、日本海側を中心に

寒気による局地的な雨や雪やカミナリ突風


南岸低気圧による雪

東海から東北の太平洋側がメインです。







左矢印今日の午後、


中国四国などでにわか雨や雷雨に注意。


関東甲信地方は、内陸部では雪

沿岸部ではこのあと雪に変わっても

また雨に戻ることもありそうです

いずれにしても、まだ強くは降らない予想。










左矢印夕方頃。

寒気によって、中国山地や四国山地で雪が降る予想。


関東甲信はゆき。雪の範囲が広がります


注意行きよりも帰りの方が要注意です。



さらに、









左矢印今夜遅くになると

関東の沿岸部もゆき。になる確率が高いです。

それだけ寒気が強まるとみられます。


九州の標高の高い山もゆき。の降ることがあるでしょう。


近畿や北陸も寒気で、雨雨や雷雷雨 のちゆき。

近畿北部は明朝までに40センチの降雪予想です。


東北も福島を中心に積雪にご注意ください。

(大雪の恐れは小さくなったと情報が出ました)




関東は

多摩西部・箱根で15センチ、

東京23区・多摩北部南部・秩父・群馬栃木の平地・千葉の君津で10センチ

神奈川・埼玉南部北部・茨城の平地・千葉北西部で5センチ、

千葉北東部と夷隅安房で3センチの降雪予想です。


昼間大したことなくても!!油断大敵あせる。このあと寒くもなりますブルブル




今回の関東の雪のポイントは、

低気圧の接近上空の寒気が通過するタイミングが重なること。

このため、今日の夕方から明日の明け方が、最も雪が強く降る恐れがあります。



ひらめき電球3年前の1月23日、上空に強い寒気が流れ込んできたことにより、

都心でも強い雪が降って、1時間に4㎝の積雪を観測したことがありました。

そのことを書いたブログがコチラコチラ

http://ameblo.jp/ito-miyuki/day-20120124.html

コチラ日経ウーマンオンライン時代のブログはうまく写真が引っ越せてないので見づらいけど…)


夜間の暗い時間帯に積雪が増えてる恐れもありjますので、

明日の朝は早めに起きて路面の状況を確認したり、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。



そしてきょうから「雪雪まつり」がはじまる札幌は、

晴れ晴れてペンギン冷えて雪の結晶雪まつり日和わーい

でも明日の朝は氷点下10度の冷え込みが予想されてるのでご用心くださいねビックリマーク