今朝も…ですが、きのうも暖かかったですね音譜


ほらっサクラサクラのつぼみを見つけましたよひらめき電球
  


…といってもソメイヨシノではなく涙



早咲きの河津桜です。

代々木公園の河津桜エリアは、

他の木々よりも明らかに

つぼみがふっくらしているのが解りました。


そして、近づくと、

もう開花までのカウントダウンに入っている

つぼみもありましたわーい






昨日の代々木公園は、

まだ茶色い芝生の上でゴロゴロしている人もいるほどのポカポカ陽気ハート



鳥バードサンクチュアリでは

野鳥観察目をするおじさまたちが

数名いらっしゃいました。



鳥に疎い(耳があることも知らなかったですから汗

私にはカラスカラスの群れしか目につかなかったのですが、

よーくみると目

左矢印写真中央付近の遠くに青い鳥が。







おじさま方が構えていたものすごい三脚レンズだと相当キレイに撮れるんでしょうが、



左矢印私のデジカメの望遠限界はココまでハートブレイク


これはなんだろ?カワセミ??








このあと、スマホがまったく反応しない叫びという状況になってしまい、

慌ててショップでおニューを購入ダッシュ

あまり新機種とかに興味がないので、白くて大きくないのを基準に選びました。




左矢印新旧のスマホさん


…たしかに、新しいのは

動き速いし音符、画面キレイだし♪、電源もちそうだし♪


ただ、またこれから慣れるまでに時間かかりそうあせる


ひとまず、今朝2時半アラームで起こしてもらえたので

安心ホッハート






ということで、きのう、せっかく暖かかったハートpinkのに、

午後のほとんどの時間時計をお店の中で過ごしましたハートブレイクガーン




でも、今朝も暖かい空気が残っていました。

きのうよりも暖かい朝↑だったところも多く、

4月半ば~北海道では5月上旬並みだったところもありましたよコチラ


  


「冷え込みの名所ブルブル」として知られる(?)北海道の陸別や川湯では

平年より20度近く高い気温でした。

関東甲信の「低温の名所」といえば、長野の野辺山高原。こちらも平年より13度近く高かったです


このため、北海道の札幌でも雨雨が降り、

四国や本州の太平洋側では今朝までに雷雨激しい雨の降ったところもありました。
  


もう東京は止んでくもり、(8時半現在)青空も空のぞいてきましたアップ





いま

日本付近は深い気圧の谷に入ってます。


地形図としてみてみると、

両脇の山大山(とくに大陸の方は高い山)

の間で低い谷になってます。











今日の昼間までは気温が高めキラキラ矢印でも、


!!今日の夜から明日の朝にかけては、一気に寒くなります寒いからご用心くださいね

  
明日の朝はお布団から出たくないしょぼん…と思いそう。

風邪引かないように気温差を乗り切りましょうパンチ!