昨日の夕方の西の空と、今朝の東の空。


東京は晴天晴れ星空が続いています。




雪日本海側山沿いでは大雪になっているところもあり、

津南町では6時までの24時間に39㎝の雪雪が降り、

積雪は3m22㎝

酸ケ湯(3m51㎝)に次ぐ深さです。








今朝は良く晴れた太平洋側では冷え込みが強まりました。

平年より気温が高めアゲの所も、風風が強くて体感温度は低かった寒いかと思います。

仙台は6時の気温が2.1度(チューリップピンク3月並み)でも、西風が11メートル風吹いてましたアワワ
  


冬型の気圧配置は西から緩むため、

今日の午後は本州の日本海側も晴れ晴れ間の出るところがありそうですホッ
 
 
でも、北海道は、上空を新たな強い寒気が通過する影響で、

日中いっぱいは雪や風が強いところがあります。注意局地的な吹雪や大雪にご注意ください




きょうは二十四節気の「大寒」。

立春にかけてが年間で最も寒さが厳しい頃…とされていますが、

ことしはこのあと暖かい空気が流れ込んできそうです。


ビックリマーク明日の夜から明後日にかけて近づく低気圧

暖かい空気を伴っているので、

また注意太平洋側を中心に雨風が強まる恐れがあります


ただ、雨の降りだしが、気温が低い夜間新月になる

関東甲信地方の内陸部は「初めは雪雪かも」

と用心しておいた方がいいかも…。


金曜日は一時的に雪冬型の気圧配置になるものの、

土日以降は高温による雪融けや雪崩、農作物の管理にご注意くださいね。


======================

富士山静岡報告の続き…。


せっかくなので、早めに着いてDASH!





ご朱印めぐりひらめき電球


…もう、みなさんがお腹いっぱいガーン

なってきてるかもしれませんね青スジ


「静岡市でご朱印」と検索したら、

神社静岡浅間神社が筆頭でした。


その中の神社大歳御租神社もいただけました。







大歳御租神社(左)と浅間神社の楼門(右)


  




大拝殿。


ちょうど葵の紋徳川400年記念イベントが行われる日で、

リハーサル中でした。













この浅間神社では七社参りができるそうで、

スタンプラリーのようなものもありました目


スタンプラリーはしませんでしたが、

めぐってみましたよ。














このうち

私の直感ひらめき電球で「お気に入りハート」になったのが

神社少彦名神社











一方、非常にしんどかったショック!のがコチラコチラ

神社麓山神社


  


なにがツライって、



階段汗


人並み以上に階段が苦手あせる

昇りの方がまだマシなのに、「あとでここを降りるのか」と思いながら昇ってたらメマイを覚えました残念


そして下りコチラきゃぁぁぁ…怖いガーン

真ん中の手すりをつかまりながら超へっぴり腰フラフラで降りました汗


たぶん、私が降りてきてる様子を見た人は、昇るのをためらったと思いますあせる


もはや五十鈴神社願い事も「これから無事に降りられますようにガーン」でしたから、本末転倒です(笑)。