風がなく、

陽射しポカポカ晴れだったきのう、

代々木公園を大きく寄り道して駅に向かいましたコンバース(紫)


梅林は、まだ冬景色木の葉









でも、よ―----く見ると目



つぼみ、ふっくらハートpurple
















一番、早く咲きそうなのがコチラのつぼみ。


左矢印もう白いはなびらのお出ましですハートyellow




楽しみ、楽しみわくわく


きのうは松江と那覇で白梅梅開花。







きのうは松江や富山は、

1月5日以来の日照時間の長さ↑で、

1月6日以来の10度超アゲでした。



東京も実際の気温よりも暖かく感じられました万歳











桜サクラはまだまだです汗


















いつも通らないところまで歩くと、

左矢印ハリーポッターの世界のような森針葉樹のエリアもありました。


この時期、なかなか花は無いなしゅん…と思っていたら、




咲いてました!ろうばいロウバイコチラ



ろうそく蝋細工のようなツヤツヤ感キラキラ。しかも香りもイイにこ…ということでこの時期に、すばらしい存在です。


  





そして今朝、

左矢印きのうまでより1分早い(国立天文台HPより)日の出晴れ


新潟と長野は6時59分、大阪と金沢が7時5分で、

いずれも年間で最も遅いころより1分早キラキラ矢印

仙台が6時52分、札幌7時4分は、ともに2分早キラキラ矢印


きょうは星空半月東・北日本は晴れたところが多いので、

早い日の出↑」を感じられたな






…まだ福岡と那覇は年間で最も遅く

那覇が7時18分、福岡は7時23分で、那覇の6時は雨雨でした。


ダウン天気は西から下り坂。

きのう台湾付近に発生した低気圧が、

きょうから明日の日中にかけて九州→本州の南岸を発達しながら通る予想。
  

いわゆる「南岸低気圧」で、関東は雨か雪かが心配されますがあせる

今回は、いまのところ広い範囲で雨。雪になるのは標高の高い所や東北地方の一部になりそうです。




雨雨の降りだしは

九州や沖縄本島→昼過ぎ、

四国・中国・近畿→今夜遅く~明朝、

東海→明朝、

北陸や関東甲信越→あすの昼前後、

東北→明日の夕方。


雪にならない所も、風北風が強まって、かなり冷たい雨ブルブル。ご用心ください。

ビックリマーク関東の内陸部や富士山周辺は、

最新の予報で雨雨か雪雪かの見通しを確認してくださいね



また、きょうは北日本、広く晴れて気温が上がりますアップ

注意雪が多く積もっているところは、雪崩や落雪、除雪作業中の事故にご注意ください。



きのうは、夕方から気象庁でコチラの打ち合わせコチラをしました。

http://www.metsoc.jp/2015/01/05/%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%9B%9E%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/


「第12回 天気予報研究会(2月20日開催)」の打ち合わせ。

私も10回からメンバーに加えていただいてます。

今回のテーマは週間予報や台風予報のモト「アンサンブル予報」です

前回はゆき。大雪の中で「首都圏の大雪」について…でしたが汗、非常に勉強なりましたほっ

大雪の解説の時に活かせる議題ばかりでした。

入場は無料で事前申し込みは不要です。

私は受付におりますので、気象に関心があってお時間がある方は是非万歳