きのう出された、けさ9時の予想天気図

低気圧の中心気圧は948hPa


日本付近の等圧線の数は20本くらい、とくに北海道は地形が見えないほど多くかかっています。


…以前いた気象会社では新人さんの仕事として「天気図をデジタル化する」という作業があり、紙の天気図の等圧線をなぞってPC上に天気図を表現しなければならなかったんですが、これ、なぞれない汗shokopon


低気圧に近い北海道東部は、気圧急降下+暴風による高潮に要警戒です(別海町には避難指示も)



低気圧、けさ6時までの24時間で54hPa下がりました。

爆弾低気圧とか急発達する…とかの次元を超えてます。

  

非常に強い冬型です。

根室では12月の統計史上もっと強い39.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。


放送でもお伝えしましたが、ひらめき電球特徴は「西ほど早く、北ほど長いです。




昨日の昼間の気象衛星画像を見ると、

朝鮮半島より西は「筋状の雲」

日本海の広い範囲は「面状の雲」です。


目西の方から寒気が流れ込んできたのが明らかです。




昨夜から今朝にかけて雪の結晶高松・高知・徳島・熊本・長崎・大分・鹿児島・宮崎雪で初雪を観測。

6時の積雪は広島市内で4㎝…と西日本は都市部でも雪雪が積もっています。

けさの「すっぴん!」には九州の方々から「カメラ初雪」「カメラ初積雪」の写真が届きました

非常に参考になりました。ありがとうございますありがとう


一方、北の方は暖かい空気がまだ残っていて、

旭川では6時の気温が昨日より16度も高かったアゲほどです


ビックリマーク今朝までにゆき。大雪になったのは、道東・十勝地方です。



帯広空港などは

24時間で70センチ近い雪が降り積もりました。


東部の雪は午前中まで。


日本海側はこれからです。

これから強い寒気が流れ込んできます。








日本海側各地やオホーツク海側、

九州や四国、紀伊半島の山沿いも

明朝にかけて積雪が増える恐れ。


新潟の上・中越の山沿いで1m

そのほか多いところで

60~80センチの雪が予想されています。


注意雪かき中の事故やけが、屋根などからの落雪、

倒木などによる停電には引き続きご注意ください。



!!雪や強い風で、日中さらに交通機関が乱れる恐れもあります

今日のお出かけはかなり時計時間に余裕を持って、

おにぎり食料やひらめき電球暖をとるものは常に携帯しておきましょう。




低気圧が急発達したのは、南からの暖かい空気と北からの強い寒気のぶつかり合いです

コチラ白っぽいところが「比較的暖かく湿った空気」クリアなところは「強い寒気の先頭」です。

寒気が暖気を押し出して、暖気が丸まってきています。

  



きのうの気象庁の会見でも「北海道では見通しがまったくきかない猛吹雪になる恐れ」として

不要不急の外出を控えるように呼び掛けています。

…なかなかない表現です。



また、今朝はオホーツク海側に「17日昼前から数年に一度の猛ふぶきとなるおそれがあります。外出は控えてください。という気象情報が出されました。これもめったにない表現です。

それだけ今回の冬型が強烈だ、ということです。


低気圧の動きが遅くなるため、北の方では猛吹雪が長時間続く恐れもあります


引き続き、気象情報や交通情報にご注意ください。






けさは、代々木公園にが張っているのが13階から見えました。













東京は申し訳ないくらいの晴天晴れです。


  

でも、日中は晴れる関東や東海も、夕方以降くもり雲が広がって、にわか雪の所も。

雪名古屋でも明朝にかけてご用心くださいね。



============


食い倒れ太郎関西で食べたもの。


新大阪で「だるま○だるま」、神戸に行く前に阪神タイガース阪神デパートで「イカ焼き」食べました。

声が出せなかったから、串揚げは好きなものを頼めなかったハートブレイク…残念ガーン

メニューにあった北新地セットを指さして、イカ焼きもゆび指さしとジェスチャーで注文しました。
  




南京町を歩くとき

ぴよまん と えび海老揚げをお供にしました。


元町駅近くで偶然見つけた「観音屋」さん。

有名なお店なんですね。


チンしてチーズチーズを溶かす「デンマークチーズケーキ



右上矢印家でやってみたけど、正解がわからない…しょぼん

お店でチーズチーズ料理食べたかったな。



続きはまたひらめき電球