今朝の空。


行きのタクシーの中で、

流れ星流れ星は見つけられなかったハートブレイクけど、


朝日はキレイ↑でした。







そして、この冬初めての光景…。

代々木公園の芝生に霜が降りて真っ白でした。


  


冬の間、めったに見られません。前の日に雪やみぞれや雨が降ったからかな。



今朝は北海道から関東甲信・四国や九州で、今季一番の冷え込みになりました。
  
東京の最低気温も0度1分で「初氷ペンギンを観測。

全国で最も気温が下がったのは北海道の占冠で氷点下22度1分でした。



そして雪日本海側の雪も土日で一気に増えました

  

新潟の津南町は、土曜の朝は41センチ⇒日曜の夜中に1m86センチ。

長野の野沢温泉も土曜の9時は21センチ⇒日曜の夜中に1m38センチ。



寒気のピークは午前中で、

午後は雪の止むところが多くなりそうです


ただ、雪が止んだ後も、

注意雪崩や落雪、雪かき・雪下ろし中の事故やけがに

くれぐれもご注意ください。











今夜には冬型の気圧配置がすっかり緩んで、

西からは低気圧や前線が近づいてきます。


こんやからあすにかけては、

先週の水曜の夜から木曜日にかけてと

同じように

暖かい空気を伴う低気圧や前線が

日本付近を通過するとみられます。


低気圧はまた急速に発達する予想で、

鉛筆気象庁は昨日の午後、情報を出して注意を呼び掛けてます。






あすはまた広く雨で、

本州では雪解けが進む恐れがあります。


また、関東は、

ビックリマーク降り始めが明朝なので、気温が低い間は

雪の降るところもありそうです

(昼ごろには広い範囲で雨。)


そしてこの雨のあと再び強い冬型

強い寒気が流れ込みます

今回の寒気はビックリマーク西ほど強く、西ほど早い予想です。




ビックリマーク今週もまた、天気や気温の変化にご注意ください

気象情報や交通情報にもこまめに確認してくださいね





土曜から日曜にかけて新幹線関西に行ってきました。

久しぶりにちょっとだけ神戸に寄る時間もできましたハートyellow


花時計コスモス













葉ボタンのモコモコ感がヒツジヒツジにマッチしてます。


かわいい万歳


年賀状にも取り入れようかなわくわく







市役所の展望台からの眺めコチラ

六甲の山の向こうは雪雪が降ってそうな雲くもりでした。

目眼下にはルミナリエきらきら


  




一度見てみたいラブラブ!…と思っていました。

昼間でしたが、思いがけずに見られて良かったわ~い

今年はLEDじゃなくてひらめき電球電球だそうですね。昼間も光ってましたイルミネーション


  







南京町方面に歩いて行って…コンバース(紫)













小龍包中華街に行ったのは震災の年以来でした。20年になるんですね。


  

人を入れないようにカメラとるのが難しいくらい大賑わいでした。

今朝の放送では、ほとんど元通りの声でお届けできた気がしましたが、大丈夫でしたでしょうか!?

まだ、油断せず、しばらくは口数を少なくします花