今朝7時ごろの空、

西の空に十六夜の月が沈んでいくところでした。


東京はけさも快晴ですが、午前3時ごろは雲が広がっていました。

関東では、未明に雲が広がったタイミングで、雨や雪が降ったところもあり、

水戸では初雪を観測しました。







休み明けの朝、

冬型の気圧配置が緩んで、

放射冷却現象が強まりました。













土日の朝よりも冷え込みが強まったところもあります。

名古屋・津で初霜初氷を観測しました。


  



そして、雪もまだ残っています。

土日の間に雪かきができていないところは、

今日の休み明けに、まず雪かき…で、

週末から筋肉痛になってしまった方もいらっしゃるかも。


今回の寒気で、

北陸+新潟の各気象台は、平年1㎝のところ、

最深で20~30センチ超の積雪になりました。




このあと

能登半島付近に新たな低気圧が発生するとみられ、

この影響で

山陰から北陸では再び大気の状態が不安定になります。


落雷や突風、強い雨やあられ、ヒョウなどにご注意ください。


九州も日中は一時的に雨、

山陽や四国も午後はにわか雨があるでしょう。





このあと水曜日ごろまでは徐々に日本海側も晴れ間が多くなる予想ですが、

また次の寒気が、木~金の雨のあとにやってきそうです。ご用心ください。



きょうはお聞き苦しい声で失礼しました。

雪や寒さで大変な人がいらっしゃる中、ガラガラ声で…。

大切な気象情報をちゃんと届けられなくてゴメンナサイ。




先週の水曜日ごろに

「?」と思って、病院で風邪薬をもらってきてたんです。

のどが痛い⇒たいてい「ルル」で治る。

       ⇒治らなさそう⇒高熱や咳につながる恐れ⇒病院へ!と。

先週の方が具合は悪かったんですが、

週末に元気になった途端、声が出なくなってしまいました。

けさは、

大久保ちゃんと彩子さんに原稿を読んでいただいて、

助けていただきました。

これから「声にイイ」という病院へいってきます!