昨日のお昼、

夏よりかなり低いところに

モクモクした雲が広がっていました。


上空に寒気が流れ込んできたサインです。


このモヤモヤした雲も強い寒気が流れ込んできたときに現れる雲です。








雲の底から雨雲が垂れ込めてました。

地面まで落ちてきたら雨雨、

気温や湿度が低かったら雪の結晶になります。










きのうから寒気が流れ込んできて、

冬型の気圧配置が強まっています。

きのう雪の結晶福島と広島 日付が変わってから岐阜・名古屋・彦根・佐賀で雪初雪を観測しました。


  





日本海側で大雪になっているところがあります。







山形県の大蔵村でも積雪が1mを超えました

中国山地でも50~80センチの雪が積もり、新潟30センチ、金沢・富山。福井でも10㎝超の積雪。

注意新潟県の上越、長野の小谷村、福井の奥越に大雪警報が出ています。



この24時間に降った雪の量は、

妙高市関山で68センチに次いで、

岐阜・長野・福井・新潟・山形県内で

40~60センチに。

このあとも明日にかけて

新たな雪が降り積もる予想です。




あすは二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。

これから本格的な雪の季節…という前に、すでに大雪になってしまっています。

引き続き、注意雪や吹雪による事故や停電にお気を付けください。


そして今朝は冷え込みが強まりました。


  


前橋・静岡・銚子・広島で初霜初氷、鳥取・松江・高知で初氷を観測。

冷え込みのピークは明朝ですから、これから今夜にかけて暖かくしてお過ごしくださいねハート


わたしも喉がおかしくなって声がガラガラに…ガーン

月曜日までに治るかなガーン