今朝の東京は曇り空くもり

これまで富士山富士山が見えるほどの快晴晴れだったのに…。












冬型の気圧配置のピーク右上矢印は、火曜日と週末

ちょうどきょうはその谷間の日





もっとも冬型が弱まるタイミングで、

太平洋側にも雨雨雲が広がっています。

九州から東海は雨の朝。

雷沖縄は一時的に雨脚が強まりました。




甲府では、

朝6時20分ごろ、

小雪がちらつき「ゆき。初雪」に。


まだ空気が冷たく乾いていたので、

雨雨ではなく雪雪が降ってきたようです。


関東は、雨の降りだしが昼過ぎ…ということで、

雪の結晶雪の心配がなさそうでホッとしましたホッ


でも、雪にならなくても

かなり冷たい雨ガーンです







関東以西の太平洋側は、

これまであった晴れ陽射しの温もりがなく、気温が上がりません汗。朝の冷え込みは緩んだけどアゲ昼の寒さにご用心





この時間も東海以西は10度に届かず、傘を持つ手が冷たくなるほどです

関東もカラカラ空気が一時的に潤って雨、はーっと息を吐くと、白くなるくらいかも。



あすはまた冬型の気圧配置に戻って、

関東は晴れ冬晴れになるでしょう。


一方、日本海側は九州の山沿いから山陰も含め、

今夜遅くからは雪になるところも。


北陸以北でいったん弱まった雪や風が再び強まりそうです



もみじ紅葉の写真、もう今年はおしまいかと思ったら、

まだキレイだったので、今日も載せちゃいますあせる



左矢印こちらはNHK西口を出たところ。イチョウが真っ黄色。












そしておととい、

秋山千鶴キャスターとコチラに行ってきました↑


ある目的で…わくわく


二人とも初めての場所で、電車やバスを乗り継いで到着。


想像以上に広くて道路もアップダウンも多くてビックリ。












冬将軍の到来で、

見晴らしは抜群きらきら


八景島シーパラダイスの向こうに

東京湾~房総半島までアゲ













寒さが強まるガーン予想の平日、

園内は数家族…すれ違う人がほぼ同じえへへ

という広々した状態でした万歳


そんな中、見事なもみじ紅葉エリアがありましたきらきら






ちょっと得した気分になりましたハートgreen


     


動物はまた改めてハート


追記⇒今朝、日経電子版に先週書いた記事が転載されてます。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80334270R01C14A2000000/

お時間があったらぜひ!「天気のなぞ」というコーナーになっているようですハートyellow