きのうの東京は冬晴れ晴れ

午後は風が強まって、

空気がカラカラに…

最小湿度は16%まで下がりました。











きのうの最高気温

西から冬将軍がやってきた

のが一目瞭然。













今朝の最低気温、

九州でも氷点下のところがあります。

昨夜、熊谷で初霜・初氷を観測。今朝は宮崎でも…そして京都で初氷・高知で初霜を観測。


軒並み今季1の冷え込みで、

東京も3.0度まで下がりました。



きのうもお伝えしたように、「東京」の気温、大手町から北の丸公園に変わって初めての朝でした。

ちょうど寒気が来たので、いきなりの3度ダウン

これまで値の近かった横浜が5度だったから、差がずいぶん広がりました汗




きのうまで50年間、東京の気温を測っていたのが

左矢印コチラ。


写真下の芝生のエリア

気温や積雪・降水などを測る「露場(ろじょう)」です。


大手町のオフィス街

くるま。首都高のふもと…という条件でした。

まさに「ビル都心」です。









この「東京」の露場を見下ろせるのは、

気象庁のお隣のホテル。

こちらで先週の金曜日、講演にお招きいただいたんです。






窓の外にはスカイツリーver2スカイツリーも見えていたんですが、


それより気になるのはやっぱり露場…というのが

職業病ですあせるえへへ









この日は11月28日だったので、

あと3日かぁ汗と感慨深く

見ていたら…



!? 目を凝らすとダウン目







あじさいアジサイが咲いてました(笑)。


季節外れですね。










お天気に戻ります。


日本付近は冬型の気圧配置。

筋状の雲がびっしりです。


昨日の雪初雪便り雪の続き

福岡・下関・金沢・富山・新潟…と

日本海側の気象台、軒並み観測しました。


そして、今朝は和歌山でも雪雪の結晶

弱い雨を降らせる雲がかかっていたんですが、

5時半ごろに雪が混じって「みぞれ」になったそう。







雪の結晶今回の寒気で、

今朝8時までに最も雪が積もったのは

宮城県の駒の湯で72㎝(平年7センチ)。


明朝までに北陸以北の多いところで

ゆき。50~70㎝の降雪予想です。



ビックリマーク12月の初めとはいえ、冬本番の雪かき・雪下ろしが必要になる地域もありそうです。

事故やけがにはくれぐれもご注意くださいね注意




でも、ビックリマーク今日の夕方以降は、太平洋側でも雨が予想されています。

あすの夜にかけて、低気圧が九州から本州の南を通るとみられ、

西日本は今夜までに、東海甲信も日付が変わるころから、

関東南部も明日の午後には雨冷たい雨が降りそうです。

関東の降りだしが朝だったら、ゆき。雪の確率も高くてハラハラしたと思います。
  

あすは太平洋側も陽射しの温もりがないので、さらに暖かくしてお過ごしくださいねひらめき電球




先週金曜日の講演。気象庁のお隣のホテルが会場でした。


  

お声をかけていただいたのは光進電気工業さん。

2年前にもお話をさせていただいたところで、またキラキラ…というのはとても嬉しいことです。




アメダス関係の機器も扱っているので、

今回の「東京のアメダス移転」のお話も、

非常に関心をもって耳きいていただけました。







各地からいらっしゃったお客様ともカメラ記念撮影。


…真ん中に収まってしまって恐縮ですあせる








懇親会にも混ぜていただき、「空也」のもなかもいただいちゃいましたにこ

銀座支店の新人時代に、予約したのを受け取りに行くオツカイを頼まれたな~と

懐かさでいっぱいになりながら、パクリニコニコ。ありがとうございましたハートpink