今朝の6時過ぎの渋谷の空。


冬型の夜明け…です。



この濃紺×オレンジのコントラストが

冬の早朝を実感します。








きのう広い範囲に雨雨を降らせた低気圧、

日本海を北上する間に24時間で24hPa気圧が下がりました

急発達して、一気に冬型に。


  


日本付近にかかる等圧線は10真冬としても「強い」といえるくらいです。



今回やってきた冬将軍は、西ほど到着が早かったので、

昨日から今朝までに雪の結晶松江・鳥取・岡山・福井で初雪雪を観測。

きのう全国でダウン最も低い気温を観測したのは、阿蘇山でした。夜中に氷点下4.6度まで下がりました。

  


そして、これから冬将軍が猛威をふるいますDASH!冬将軍、8泊9日と長期滞在の予定で、

強弱があって、ピークは2回きょう土曜日あたりです



このあとゆき。雪の中心は、北陸(山沿い)から

北日本の平地に移ります。

明朝までに多いところで雪60~70㎝

雪が降ると予想されています。


注意吹雪や積雪による交通障害にも要注意


ひらめき電球あす朝は少し早く起きて、積雪の様子を目確認したほうがよさそうです。

注意雪かき・雪下ろし中の事故にご注意ください





晴れ星空晴れる太平洋側も今夜から明朝の方が冷え込みが強まります

特に関東、今朝で「寒い」と言っていたらNGです!

あすの朝は、こんなものじゃありませんよガーン


※そしてきょうの9時で、「東京」のアメダス観測地点が移転作業に入るそうです

鉛筆先週書いた記事はコチラです⇒http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20141126/195621/


新しい「東京(北の丸)」での予報は17時からの予定だそうです。



さて、


12月になっちゃったので、ちょっと懐かしい感じがしますが、

是非ご紹介したかった先週のもみじ鎌倉の紅葉円覚寺です。



まず北鎌倉駅を降りて、線路沿いを歩くとコンバース(紫)

左矢印このに目を奪われますLOVEキラキラ矢印


















ものすごい威力のあるもみじ看板モミジもみじです。


ほとんどの人が立ち止まってパチリカメラ



…私も、吸い込まれるように階段を上りましたアゲ











左矢印階段の上からの眺め目


入った後、振り返ると、

門の向こうに切り取られた景色キラキラ

絵のようですコチラ







見上げるも美しいことわーい

  




左矢印こういう風景は

代々木公園じゃ味わえませんでしたにこ













きっと、今年最後の紅葉なので、たくさんカメラ載せちゃいます(笑)。



キレイだったなぁほっ





あんまり遠出しなかったけど、

もみじ秋は満喫できましたハートyellowわ~い


さぁ、冬景色も楽しまなきゃ↑



ちなみにコチラがご朱印です。