旗振り替え休日だった昨日も、

各行楽地はにぎわったことでしょうにこ


この写真は代々木公園。キレイでしょ合格

電車に乗って紅葉に会いに行かなくても、

紅葉前線が渋谷に来てくれましたわーい


黄緑…ひとコマにたくさんの色が入ります。




…ということで、駅までの帰り道にカメラ撮った写真です。色別にご紹介。

まず、





公園に足を踏み入れた時はくもり曇り空。

左矢印これはこれで赤がかなり際立っていました。






造花みたいな鮮やかさキラキラです。




晴れ太陽が出てきたら…



木漏れ日を透かして、

葉っぱがキラキラきらきら




この木、大人気でしたアゲ








次に



小さい葉っぱmomiji*が青空を埋め尽くしてます。


  



まだみずみずしい葉っぱです。

















そして黄色


イチョウイチョウは、落ち葉も多くなっていました。















神宮外苑、今年はまだ行ってないけど、

そろそろかなわくわく??












…たくさん撮った中で、一番気に入ったのがコチラコチラ。





みなさんの周りも

紅葉、すすんでますか目


北の方ではもう、葉が落ちちゃってますねヒラリ落ち葉







そして、休み明けの今日は広く雨雨。東京も放送中に雨雨が降りだしました。


足元の葉。葉っぱ落ち葉でのスリップも要注意ですビックリマーク


  




西日本は

10月半ば並みの暖かく湿った空気

が流れ込んでいるので、


雷局地的に雨雲が発達しています。

九州では

1時間に30ミリ以上の激しい雨を観測したところも。







雨を降らせる低気圧の動きが遅いこと

あすには別の低気圧が日本海に発生することで、

九州から東北南部は、

長いところでは丸二日雨

いったん今日止むところも明日も雨が降りそうです。



このところの少雨を解消するくらいの雨になるかも…。


長野北部は、多い所で明朝までに50ミリの雨が降る予想(明日日中さらに雨量が増える予想)。

鉛筆大雨の注意報や警報は、

長野市・小谷村・小川町は通常の6割、白馬村・信濃町は8割で発表されるようになっています。

今後も気象情報や自治体からの情報にご注意ください。




そして、気温も朝から横ばい

東京、行きはそこまででなくても、

帰りは雨+北風で、

かなり寒くなりそうです


師走を前に、

風邪引かないように気をつけてくださいね!