木々の色づきも、例年になくキレイな気がしますが、

足元の落ち葉も鮮やかですきらきら


振り替え休日の今日も

もみじ紅葉狩りの名所などは大賑わいなんでしょうね。













でも、残念なことに、

関東地方はきのうよりも雲が多くなりそうです


東京の空、時計時間が経つにつれて

青空が見えなくなってきましたハートブレイク


午前中よりも午後の方が晴れ晴れる予想です。

全国的に見ても、まだ高気圧が頑張ってくれてるので、

きょうの日中いっぱいは雨雲はお休みしそう。





西から伸びてくる前線と、

北の方を通過する低気圧の影響で

九州と北海道は他の地域よりも早く下り坂


夕方には天気雨(北海道は所によりゆき。雪)の

降りだすところがあります。


地震で大きな揺れのあった

長野北部や新潟上越は

今夜から雨が降りだし、

明日は一日雨


晴れや曇りのうちに備えや対策をなさってくださいね。


注意長野北部は、大雨に関する注意報などの発表基準が通常の6~8割に引き下げられています

早い段階で注意報などが出るかもしれませんが、あすは気象情報にもご留意ください




きのうは、「この時期としては暖か」というところが多かったです。

(ヒンヤリした北日本では、今朝もペンギン冷えました)


きょうはくもり曇るのが早い地域は、陽射しの温もりがない分、服装で補うようになさってくださいね

  


昨日の午後、高校時代の担任の先生にお声をかけていただいて、

ベルギー&オランダからホームステイにいらしてた
フェアウェルパーティに行ってきました。

来日してすぐで、こんなお上手な目ひらめき電球

  



英語に接したのは久しぶり汗














飛び入りで花笠音頭を踊りました。

私の隣はモンゴルからの留学生で

埼大に通っているそうです。


日本に来る前に本鉛筆猛勉強をしたそうで、

最初に使ったテキストのことを訊いたら、

平仮名や片仮名の横に

モンゴル語のルビが振ってあるそう。


…と、日本語で教えてもらいました(えへへ笑)。