今朝、起きたら星空星空が広がっていて、

東の空には薄い月三日月が昇ってきたところでした。

…流れ星、見つからなかったハートブレイク


左矢印日の出のころには、雲の帯が何本か横たわり、

これ薄い月は、空の高いところで白くなってました。








西の空は、

雲ひとつない快晴でした。
















晴れた北海道、冷えましたペンギン


今朝は上川・美瑛・喜茂別で

今季初めて氷点下10度を下回りました


「すっぴん!」で話題になった

本NHK気象災害ハンドブックによると、

-10度はビールビールが凍るくらい…とのこと。


氷点下ビールビールを飲みたくなりましたえへへ







日本付近は冬型の気圧配置です。筋状の雲前線の雲押す押し出している様子がわかります。


  


今回の寒気は、前回やってきた本格的な冬将軍ほど強くはありません



明日には冬型の気圧配置が緩む見込みです。


ただ、きょうのうちは


ビックリマーク本州の日本海側は雨雨が強く降ったり、雷落雷・突風にご注意ください

山や北海道には雪新たな雪が降り積もるところも。

稚内の今朝7時の積雪は19センチ(平年3㎝)でした。


晴れ晴れる太平洋側は空気の乾燥&朝晩の冷え込みにご注意ください。


注意明朝は今朝よりも冷えそうですよ



載せ忘れてたハッ!!シリーズ、

きょうは浅草の七福神巡り

ブログ上ではゴールしておりませんでしたあせる


最終地点は、

待乳山聖天(まつちやましょうでん)。
イチョウに囲まれた境内、
一部がichou☆☆黄色く染まっていて、

タイミングがいいときに来られました合格












この待乳山聖天、大根大根のモチーフがあちらこちらにあり、

大根をお供物として、お花と一緒に供えられていました。





大根の解毒作用が、心の解毒ハートにもつながるとのこと。


それが「お下がり」となり

「ご自由にお持ち帰りください」コーナーが目

…聖天様のお徳をそっくり頂戴し、

身体と心の健康を得ることが出来るそう(HPより)ラブラブ








半分くらいのお礼を納めて、いただいてきましたカエル





いただいただいこん大根、半分はサラダで

あっという間に食べてしまったんですが汗

半分は薄いおだしで鍋ハート

一晩おいたら、よく染みてましたハートyellow


翌朝、なんとなく身体が軽くなったような…ほっ

これ以来、私の中では大根ブームで、

大根サラダ4回作りました(笑)













こうして7月10日&11月10日の2日で、

七福神巡り、

完結しましたわーいやったー