昨日の午後、

ちょっと雲くもりが出てきました。


…この雲が冬将軍のあいさつhelloかな??

と思ったんですが、まだこのときはポカポカ陽気ハートでした。


東京など関東地方は、

冬将軍の到着が最も遅い地域です。

これその他ほとんどの地域は、前日より寒くなりました。




西の方が寒気の流れ込みが早かったのが、

これこの図で解ります。きのうの最高気温、全国で最も低かったのが阿蘇山(3度)でした。

ほとんど曇らないままキラキラ、夕方になりました。



青い空にちぎれ雲が3つ…。


 これ夕方の北西方向の景色

ほのかに空が染まってます。

(以前、富山のゆっきーさんに「一面の朝焼けはてなマークの質問をいただいたんですが、「太陽の反対側」まで赤くなるのは、これの色が濃いバージョンなのかな?)




こちら、昨日の日の入り後の西の空と、今朝の日の出前のの空ですが、色合いが一緒カエル

  


でも、空気は確実に入れ替わりました。東京も冷えました。
ひらめき電球初めて10度を下回り、8.8度まで下がりました。

  
…なんていうのが申し訳ないほど、全国的に冷え込みが強まりました

水戸・宇都宮・奈良で初霜と初氷、甲府と室蘭で初氷を観測。

関東甲信~近畿・九州の標高のやや高いところでもペンギン2初の氷点下に。


札幌では昨夜から今朝にかけて初の冬日&初のゆき。積雪



札幌は10時の積雪が16cm


最も北海道で雪が積もったのは

朱鞠内の50cm旭川は10時の積雪が25㎝です。


今回の冬将軍で、秋田と盛岡、網走で初雪を観測

本州や九州の山も雪山雪化粧し、

きのうは大分から由布岳、甲府から甲斐駒ケ岳

きょうは前橋から武尊山、仙台から泉ヶ岳の初冠雪。


雪に慣れている地域でも、初心者マーク今シーズン初めての
本格的な雪道や雪かき
…かと思います。

くれぐれも注意事故やケガにお気を付けくださいね。




日本付近はきょうも冬型の気圧配置。

北陸以北の日本海側は、引き続き、雨(雪)が断続的に降り、

風風も強く、雷落雷・突風・氷ヒョウなどにご注意ください。


  



関東は今日も乾燥した晴れ晴天。きのうも最小湿度が20%を下回ったところがありました。

富士山富士山くっきり。目代々木公園の葉ケヤキが赤くなって、眼下に広がる錦色です。

  

このお花は皇帝ダリア

よく、「あさいちばん」に”皇帝ダリアが咲きましたわーい”というお便りが届くんですが、

見たことがありませんでしたガーン。なるほどひらめき電球、背が高いキリン


  


しかも、一見kosumosu☆☆コスモス風ですが、



花が大きい!!

私の手TEくらいあります。


昨日は強い風風で皇帝ダリアも困ったかと思いますが、

きょうは関東以西は少し風が収まりますほっホッ


でも、まだ空気は冷たいです

昨日も書きましたが、「あとの寒さ」にとっておかずに、

初めての寒さはちょっと大袈裟に暖かくして

乗り越えましょうパンチ!




おまけラブラブ
きのう、アナウンス学校同期のマミとハンバーグハンバーグランチをしました。

このお店、「すっぴん!」で津田さんが「ハンバーグハンバーグが好きならひらめき電球」と教えていただいたんですわくわく

それが約1年前…。マミの職場と近いので、行こう↑といいつつ、ようやく昨日、叶いましたやったー

  

おいしかったにこ(左のはマミのを横から撮った画)音譜

久々に会ったのもあり、かなりマニアックな話で盛り上がりました。

同じ世代で分かち合えるのは何よりハートpinkです。90分じゃ足りません…24時間くらいしゃべり続けそう(笑)。


朝、「お昼、ハンバーグハンバーグ食べに行くんだわくわく」と職場で話すと

秋山さんから「あれ?月曜日のお昼も…ハンバーグ」「…きのうのお昼もお肉…」とツッコミがにひひ


…実は、先週の金曜日の朝もハンバーグハンバーグ。昨日の朝は、ラーメンラーメン食べちゃったあはは

育ち盛りの男子みたいな食事は元気な証拠!そして、風邪予防えへへ笑)!!

素敵な週末を合格