きのうの午後、隅田川を渡っていたら、川沿いの葉桜並木の美しさにびっくり目

オレンジが鮮やかです。

暗雲曇り空が一段と木の葉紅葉を引き立ててくれたんでしょうね。

きのうの関東(山梨や静岡も)、寒くなりましたダウン


  


おととい、グッと暖かくなったのに…(↓はおとといの分…関東は↑との色合いが汗


 


この気温のアップダウン、身体に悪いですあせる




さらに、きょうから明日にかけては、

広い範囲で気温のアップダウンや局地的な荒天、暴(強)風・高波にお気をつけください







日本海の低気圧が発達しながら北上

(太平洋側の低気圧も発達)


西から次第に冬型の気圧配置に。










今夜から明朝に寒冷前線が通過、明日は強い冬型の気圧配置です。

等圧線の間隔が狭いことから広範囲で風が強まる予想

特に注意北陸以北は西寄りの風が非常に強く、

日本海は大しけに。



上空1500m付近の気温予想。

北のほうほど、

変動幅が大きいです。


またこれは上空の気温なので、

地面付近に寒気が到達するには、

ちょっとタイムラグがあります。


そして今回流れ込んでくる寒気は、

週末ごろまで居座る予想。


気温差が大きい北日本と北陸は

寒気が流れ込む際に積乱雲が発達入道雲して、

局地的に激しい雷雨雨雷になったり、風突風、竜巻竜巻、氷ヒョウの恐れ。



東京など関東南部は寒気の流れ込みが一番遅いので、

明日の昼ごろまではアゲ気温が高くても油断しないでくださいね停止



  ↓きょうとあすの予想気温です(気象庁、今朝5時発表)

  



おとといコンプリートしたご朱印巡り

残り2つをご紹介。


まずは神社今戸神社


こちらは招き猫ネコだらけ。縁結びの神様でもあるようです。

←↓の写真にもネコ映ってます。




本堂の中にも大きなネコ、境内のいたるところにネコ…。


  

私はワンコ犬派です。




ご朱印にもネコ。


ここまでdog*イヌ推し」の神社ってあるのかな??

行ってみたいな。


ちなみにおみくじおみくじはネコじゃなくて一番シンプルなのにしました。

そしたら「一番」で「大吉」でした。

ヨシッきらきら