きのうの青空、
どこかに紅葉もみじ観に行こうよう

と誘ってそうだったのでえへへ


行ってきました↑


昭和記念公園ハート



左矢印紅葉も美しいですが、

きょうはススキススキのご紹介。

ススキ=お月見お月見


…そう、きょうはひらめき電球170年で初めて

年に2度目の「十三夜」なんです。


記事はコチラ

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20141031/193861/


暦、あまりよくわかっていないところもあったので汗

これを書くまでに1週間近くいろいろ調べて勉強、国立天文台の方にも教えていただきました。

でも、結局ややこしくなっちゃうのでsss、私が調べたことは3行ほどに圧縮(笑)。


…ということで、記念すべき十三夜にちなんで、ススキ特集きらきら




昭和記念公園は、

ススキも見ごろでしたきらきら


…小さいときは、

ススキをキレイと思ったことはなくガーン

むしろ「葉っぱで手を切るから怖いな~あせる」と

近づかないようにしてました。








穂が、晴れ太陽を浴びてキラキラキラキラ*してました。

  

右のは「西洋ススキ=パンパスグラス」です。





パンパスグラスも

たくさんの人がカメラカメラに収めてました。



昨日の昼間は

ほとんど雲がない青空キラキラでしたが、


ちょっと出てた雲

いいアクセントになりました。









左矢印池の水面に映った雲。



あれ、目虹色だ!!


と、空を見上げたらアップ












見事な彩雲



いろいろな色に染まってましたお絵かきパレット













帰り道では


薄い雲がオレンジに染まって



日没頃には、真っ赤に。

 




そんな中、見えましたハートpink




左矢印お月さま


薄い雲のベールがかかってぼんやりとしてました。

 





今夜、お月見十三夜のお月見、できるといいな~。

今夜の予想天気分布をみると…

星空晴れるところが多いですが、

太平洋側で雲が広がりやすくなりそうくもり

昨夜から穏やかに晴れている東北地方、

今朝は今秋1の冷え込みになり、山形で初霜・初氷を観測





一方、

東京は、朝から曇ってますくもり








朝から東京にかかっているのは、

台風の北側の延びる前線の雲最も北側の雲


きのうの夕方の空を演出してくれたのは、

さらに北の端っこだったんでしょうね。


東京にかかるのは雨を降らせるものではありません。

雨雨雲は伊豆諸島南部付近に広がってます。


そして、その南から台風台風20号が北上中です。









台風20号は、昨日より勢力が弱まってきていますが、

まだ「大型」で「非常に強い」勢力です。


時速20キロで北北東に進んでいます。


強風や大しけに警戒が必要な地域や時間帯は、


注意小笠原諸島が今夜から明日午前中

注意伊豆諸島南部は明日の午後から夜


とみられています。





台風はあまり陸地に近付かない予想ですが、

太平洋側では波波やうねりが高くなりそうです。ご注意くださいビックリマーク