50年前のきょう、

東京オリンピックが開幕。


代々木体育館もこのとき使われましたね。

…と、いつも見慣れているこの景色も、

きょうはちょっと素敵に誇らしく感じますハートred


きょうの東京上空は「世界中の青空を集めた」ほどじゃないけど、キレイな青空キラキラ

雲のアートが広がっています。







蚊デング熱の余波で

営業を休んでいた朝のカフェも再開わ~いわーい



きょうは外でパンケーキパンケーキを食べました。





体育の日は、東京オリンピック開幕にちなんで

10月10日になりましたが、

2000年からはハッピーマンデー。


今年の体育の日は、荒れた天気になりそうです。
















台風台風19号は、

きのうの「猛烈な」からは少し勢力が弱くなり、

中心気圧も920hPaまで上がってきました。


でも、この非常に強い勢力」を保って

沖縄に近付く予想です。



台風の東側には前線の雲の帯が長く延びています。








9時発表の予想図によると、

土曜日の午後、大東島地方の西の海上を北上。

日曜日の朝、沖縄本島の北を通って、

日曜日の夕方から夜、奄美大島付近を通過


体育の日の朝、屋久島付近で向きを変えそうです。


この注意沖縄~種子島・屋久島地方は、

今日のうちに台風の備えを

明日には雨風が非常に強まり、海の波も8~11mです。









その後、


体育の日の日中は九州から四国の南の海上、

予報円の中心を進むと

体育の日の夜から火曜日の未明に

四国か紀伊半島に上陸するとみられます。


※朝、放送したときの予報よりも、

すこしに上がりました…朝は、

紀伊半島の南端をかすめるコースでした。





九州から東海・甲信は、きょうから明日の日中晴れ晴れても、日曜日からは雨

雨太平洋側で大雨になる恐れがあります。


体育の日は広い範囲で雨雨。

西の方は風風も強まってくるでしょう


3連休明け火曜日の朝は、関東地方も荒れた天気になる恐れ

今週月曜日のようになるかもしれません雨が・・・。


明日から3連休に入ってしまう所も多いと思うので、

今日のうちに「休み明けに台風が来ていたら」を考えておいたほうがいいかも。


この6時間で結構予報も変わっているので、

こまめに台風情報をご確認くださいねカエル