きのう10月1日は「都民の日」


秋山千鶴キャスター

井の頭公園に行きましたにこ



…朝で止むはずの細かい雨がいつまでも降ってて、

寒いこと、寒いこと涙















モルモットモルモット・ハートがかたまってる様子が

とってもあたたかそうに目に映りましたハート






















動物園に行った一番の目的が「はな子さん」に会うこと。

はな子さん、今年67歳だそうです目


はな子さんはさすがベテランきらきらきらきら

雨雨の日に来てくれた人達へのサービスがすごいビックリマーク



タイヤタイヤを持ち上げてアゲ飛ばしたり、

ロープロープを引っ張ってベルベルを鳴らしたり。


みんな大喜びです万歳わ~い

こんなに俊敏にゾウゾウが動くのを初めて見ました。






よーし↑
つかまえてみるぞぅ象








なんちゃってえへへ











このほかのウサギさる動物もいろいろ見ましたが、

はな子さんのエンターティナーぶりを上回るのは

いませんでした。



 

りすリス、かわいかったな~。







井の頭公園の池を渡って吹く風も

冷たかったしゅん


先日までは「水辺は涼しげキラキラ」だったのに汗











…井の頭公園に行こう!って言ってたのは、実はサッカーサッカーW杯開幕前でした。


池のほとりにある「タイ料理屋さん」に行こうとしてたのです。


「サッカーの方が旬キラキラ04だから、

ブラジルの朝ご飯が先かな?

井の頭公園はいつでも行けるしねほっ


なんて言ってたら、

かたつむり梅雨が明け、ヒマワリ夏が終わり、衣替え柿

もはや、日本代表W杯が今年だったことを忘れてしまうほどですアワワ



美味しかった、グリーンカレー


この続きは、また明日クローバー




それにしても、寒かった…。

井の頭公園にいた人の中も「きょうこんな雨降るって言ってた?むかっ」と若干イラついていました。




家に帰ってアメダスみたら、

関東はくもり陽射しがないうえ、温度計昼間の気温は20度に届くか届かないか汗

さらに北風風が吹いてたので体感温度は15度くらい。

一方、晴れ晴れた名古屋は30度まで上がりました。
  



 きょうも東京はくもり陽射しがなくて、気温は上がらない予想です。

 

そのほか、本州や四国、昨日晴れたところも

きょうはだんだん雲が多くなり、夜までには雨雨


九州北部は日中、

広島など中国地方は夕方から明朝にかけて

雨脚が強まる恐れがあります。


注意御嶽山周辺も、噴火以降初めて「雨量予想のある雨」の予報。

山頂付近の南風右上矢印も、

きょうの夕方以降強まるとみられています。







これは、前線が九州から東北地方へ延びる…とみられ、

関東甲信地方は日本海の前線に向かって

南風が強まる気圧配置だからです。


関東はこの南風で雨雲が吹き飛ばされて、

晴れ晴れ間が出るかも。


こうなると、東京明日は30℃30度まで上がる可能性も。

きのう・今日との温度差にご用心ください。

(※南風+晴れ間が条件です











台風台風18号の予想。


まず、沖縄・大東島地方には

5日の未明に最接近する予想

注意大東島地方は、明日の夜から雨雨で風が非常に強く吹き風

波海は8mの大しけ予想です。


早めの対策&情報の確認をなさってください。


月~火曜日は、九州から本州に近付くかも

…でも、まだ予報円がとても大きいので、

今後の情報を要チェックです。(9時の予報だと、この予想図よりも北側を台風が通ることになってます)