台風16号から変わった低気圧からのびる

寒冷前線に対応する発達した雨雨雲、

今朝は紀伊半島~東海地方を通過中でした。















雨雲の様子を時間を追ってみてみます。

1時⇒3時⇒7時と、だんだん東へ移っているのが解ります。
ピークは東海地方にかかったころかな…いまは大分ばらけてきました。
名古屋では地下鉄が浸水したとか…。
   

とはいえ、注意関東甲信地方にこのあと寒冷前線がかかってくるので、

通過前後の雨風の強まりや落雷・突風などにご注意くださいね。


雨は夕方までには止むところが多く、

晴れ晴れ間も出てきそうです星空


でも関東は夜まで一部で雨や雷雨、

北海道の東部も雨で、

大雨にご注意ください。



あすは広く晴れそうですキラキラ








そして、きのう発生した台風17号


いまは北西に進んでいて、

週末、小笠原諸島に近づきます

このころには暴風域を伴っていそうです。

(この5日間予想図には暴風域は表示されません)


その後、どこまで北上するかが気になるところです。


特に関東のみなさん、週明けの天気に影響するかもしれませんから、こまめに台風情報をご確認くださいね

⇒台風情報http://www.jma.go.jp/jp/typh/




この写真、いつかご紹介しようと思っていて、もう一度夏休みに沖縄に行っちゃったので、

チャンスを逸しちゃってた那覇のお店右下矢印


ぱいかじ」です。

  



店内の装飾も沖縄ムード満点キラキラ矢印


このお店は出張でご一緒した沖縄シャープの方々に連れて行っていただきましたわ~い


 


オリオン瓶ビールビール

海ぶどう色ともマッチしますハート


  


イカ墨のそーみんちゃんぷるー



沖縄が好きドキドキ」という気持ちが共通だと、初対面でもあっという間にいろいろな話で盛り上がりましたきらきら

また那覇に行ったら立ち寄って皆さんにごあいさつしたいです。

(夏休みは那覇空港⇔名護で、那覇は通過しちゃいましたあせる


そして、こちらは夏休み、名護漁港のお魚屋さんでいただいたイカ墨汁とマグロ丼


  

↑漁港の駐車場にあるこれ、何のオブジェかなと思ったら、流れ着いた漂流物だそうです。



沖縄いってもう1カ月経つから、そろそろ食べたいな~沖縄料理にこ