昨日の午後、

雷門浅草・雷門交差点の上空に雷カミナリ雲。



祖父・祖母のお墓参りのあと、雷門浅草まで歩いてあしあと

さらに両国まで隅田川沿いを南下しましたペタ








傾いた太陽がスポットライトのようになって、

雲の隙間から光を放っていましたきらきら


光芒(こうぼう)です。



きのうは上空を寒気が通過する影響で、

大気の状態が不安定になり、

入道雲モクモクとした厚みを帯びた雲が発生しましたが、







きょうは再び大気が安定ほっ


雲は広がっても、薄い雲が中心です。


ひらめき電球「幻日」とか「日暈」が見られるかもしれません。









きょうは本州付近が移動性の高気圧の中心に近くて、広い範囲で秋晴れ晴れ







晴れ秋分の日、おでかけにも洗濯・布団干しにも絶好ですわーい


この秋晴れで今朝は「初・冬日」が現れました。

  


長野県の菅平のアメダスで氷点下0度1分を観測この秋初めての氷点下です。

菅平は標高1253mと高原高原ですが、

メモ平年だと最低気温が氷点下まで下がるのは旗11月3日(文化の日)ごろ。

9月中の冬日は2001年9月23日に次いで2回目です。



一方で、まだ広い範囲で最高気温は25度以上の夏日

大阪や日田など真夏日30℃予想のところもあります。



そんなもみじ秋晴れ高気圧も明日は中心を東の海上に移します右矢印



そうすると、


これまで高気圧にブロックされていた台風が

日本に近寄ってきて、速度を速めそうです


















今予想されるコースの中心を通ると、

木曜日の午後から夜に、

北陸~東北付近を横切る予想



このころには台風ではなく、温帯低気圧に変わっているとみられますが、

台風だった熱帯の空気によって雨雨雲が発達したり、

広い範囲で風が強まる雨が・・・。恐れがあります


今日の晴れのうちに、雨風への備えもしておきましょう。









九州はきょうの夕方には広く雨

すでに海上には雨雲が点在していて、


屋久島北部では6時までの1時間に

120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ

記録的短時間大雨情報」が出されました。


注意明日にかけて激しい雨や大雨に警戒が必要です。












おまけ、

浅草から両国まで歩いたときウォーキング

国技館前も通りました。


お相撲、ほとんど分からないんですが、

朝のラジオ。ラジオニュースで「マニアックな取り組み展望」を毎朝聴いているうちに、ちょっと力士が解るようにひらめき電球


今朝も「出足の鋭さが…」的な、

どうしたらそういうのが見えるんだろ?というような原稿に、天気の準備の手が止まってしまいましたえへへ











…ということで、きのう浅草で買ったお煎餅を差し入れに、

これから「お天気ヒットパレード」頑張ります。


パンダパンダちゃんのおせんべい、シュールでしょにこ

このほかにも、

かなりの流行語が取り入れられてましたよ(笑)。