きのうの午後の空。

青空に薄い雲が自由にのびのび広がってて、

THEもみじ秋の空キラキラ」でした



きのう朝の水蒸気画像。

本州を2分するように白い部分が横切ってます

この上が冷たく乾いた空気(晴れ晴れエリア)、

その下は少し湿った空気(くもり曇りエリア)。



東京は、晴れ晴れエリアだったので、空気が乾き&空が澄んだんです。

おとといからきのうは湿度が29~30%まで下がりました。

これは6月15日以来。このことからも夏が終わったな涙…と思いました。



すでに終了感がみなぎってますが、きょうが「暑さも彼岸まで」の秋の彼岸の入りです。



このころになると、

突然、彼岸花ヒガンバナが目立つようになりますね


左矢印近所の街路樹の根元にも。


童謡「チューリップ黄チューリップ赤チューリップ」に、

音譜並んだ、並んだ、赤・白・黄色音譜」とありますが、


同様に赤・白・黄色が並んでても

かわいらしい感は無くハートブレイク、大人びた花です。










きのうは、


「どうしてそこだったの?」


というようなところに咲く彼岸花ヒガンバナも見つけました。


植込みの間を縫って伸びて、

窮屈そうに花を咲かせてます汗


















この週末、

日本海の高気圧の勢力が強くて

南の海上の前線は北上してきません


このため、本州は曇ってても広い範囲での雨はなさそう


ただ、前線の北の空気はヒンヤリしているし、

日差しがないとかなり肌寒いです。



そして台風台風16号の動きが気になります。







今朝3時から6時はフィリピンの北で

ほとんど停滞


これは、向きを変える前触れです。


…ということで予報円もこのようになってます。












その先の予報をみると、


またさらに向きをかえそう

朝鮮半島ではなく日本に近づく予想です。

(でも、まだ朝鮮半島コースもアリ。

さらに奄美→日本の南コースもアリ)


来週、「台風どうなの?」が長引きそうです…あせる


そんな来週に備えて、

きのう久々にランニングスカートジョギングを断続的に10キロ頑張りました。

少し、夏の不摂生が解消されて↑、食欲の秋ブタを迎えられそうですわくわく(笑)