きのう、マンションのポストに触ったら「パチッ∑!!

静電気、はじまりました

夏が終わったことを感じた瞬間でしたしゅん



今朝の東~南の空。

雲が朝日に照らされてとてもキレイでしたきらきら


放送前だったので、ベストな時間には撮れなかったハートブレイク












西~北の空。

久しぶりに山並みがくっきり目キラキラ


この空は、空気の入れ替わりを知らせてくれます。


水蒸気の少ない冷たい空気が流れ込んできたので、

夜間の放射冷却現象が強まりました。


(これだけ空が澄んだきらきらのも、きのうの「静電気=乾燥」とつながります。千葉に初めて乾燥注意報が出ました。)






このため、冷え込みが強まりました。

長野の開田高原・菅平・野辺山高原で0度台を観測。

最も低かった野辺山高原、

11月上旬並みの0度2分でした。

関東甲信地方は

10月中旬から下旬並みの気温のところが多くなりました。


(沖縄の与那国島が28.4度…沖縄はまだ暑い)





この、ハイビスカス夏の沖縄ともみじ秋の九州の間にあるのが雨秋雨前線



前線は九州の南から

本州に北上する…と予想されていましたが、

日本海にある晴れ秋晴れエリアの勢力が強く


雨雲の北上をブロックブロックしてくれそうです。
















九州南部・中部は前線の雨雲がかかって、

明日にかけて雨雨が続きますが、

そこからほとんど北上しません。


雨四国から紀伊半島南部は

今夜から明日の午前中。


雨関東の南部は明日の夜から日曜日で、

沿岸部が中心…内陸部は曇りくもりで済む予想です。


晴れ日本海側や北海道は晴れるところが多いでしょう。





台風台風16号の3日間&5日間予報。
沖縄の先島諸島は日曜の午後、九州の西には水曜の未明に達するとみられています。

  

でも、まだ予報円がとても大きいので、土日も最新の情報をご確認くださいね

台風情報⇒http://www.jma.go.jp/jp/typh/



ずっと引っ張ってきた沖縄ですが、海海は出しつくしたので、街並みを。



本部町(左)と古宇利島(右)のお店。古宇利島のお店は、昼ドラによく登場してました。

  




古宇利島の集落、

お散歩しててもカメラフォトスポットがたくさん。


お住まいの方にご迷惑にならないように、

いくつか撮らせていただきましたありがとう












段段々になっている島なので、

高いところにある集落からは、

海海と橋が見降ろせます目




こののんびりした風景の中にいると、









左矢印名護市って都会だなキラキラ04

と感じました。


この市内を見渡せる展望台、

桜の季節(1~2月)はキレイなんでしょうね花


でも、枯れ木だから、見晴らしがイイのかなにこ







そして、コレ!!

現地でスマホで撮った写真をブログに載せましたが、

右下矢印こちらがデジカメで撮った写真。

古宇利島の夜空きらきら!!です

クリックすると大きくなります。

…「なに座」を撮りたかったのかわからないほど、星がたくさん!!

何座が写ってるか、わかる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

「天の川星」も撮ったつもりです。


     



では、素敵な週末を花オレンジ