朝3時前はザーザー降り雨でしたが、

8時ごろには急速に青空が広がってきました万歳



台風台風14号は、きょうの午前3時ごろに伊豆諸島南部に最も近づいた後、

次第に遠ざかる傾向ですバイバイ。(伊豆諸島は南部を中心に引き続き高波や強風に注意)

渋谷上空も最後の雲が通り過ぎて、空青空に変わりましたハート



  




台風の西側の乾いた空気が流れ込んで、

(気象衛星でクリアに移ってる部分)

風がさわやかキラキラ


陽射しがあっても涼しい風です。












昨日雲が多かった東海や関東も晴れますが、

雨雷北海道は寒気の影響で

にわか雨や雷雨注意激しく降るところもありそうです。


晴れるところは、

晴れ昼間は夏の暑さ暑いでも、

夕方以降は体感温度がスーッと下がりますダウン


昼間出かけて夜まで外にいる人は、

ボーダー半袖Tシャツ半袖一枚+カーディガン羽織るものが必要ですよ。




きょうは、東京もお月見お月見できるかなアゲ


先月のスーパームーンほどじゃないけれど、まだまだ見た目が大きい満月だそうですわくわく




それでは夏休み報告、

きょうは初日のメインイベント。





今帰仁城跡の見学目


今回初めて↓ココから歩いたんですが、

←ココに着くまでずっと坂道…あせる

やめれば良かった(笑)。









何度見ても素敵な石の門+青空

ひらめき電球この今帰仁の石は非常に固いのが特徴だそうです。

(ほかの沖縄の石はやわらかいそう)























なので、このお城を作るには100年かかったそうです!!



  




この眺め…絶景です音譜















今回、現地のガイド・富田さんに案内してもらったので、

階段だけじゃなくて

ペタ足場の悪い旧道を通ったり、





旧道の岩にいる毛の生えたカタツムリかたつむりも教えてもらいました。





いくつかあるパワースポットも。


←こちらは向かいの山を神様に見立ててます。



↓こちらは絶えたことのない水が鏡の役割だったそう。






食べられないところがなく薬草の花クワンソウ(寝つきが良くなるそう)と

ハイビスカス風鈴みたいなブッポウソウ(ハイビスカス)


  




左矢印この写真、お気に入りの一枚青空の写真

雄大な入道雲と石垣





(一応、カメラ記念写真も)