昨日の日没頃の空。


白い雲が灰色に変わる前、

少し色づいて

とてもキレイでした。


しばらくぼんやり空の変化をみてました。









きのうは、「あさいちばん」の途中から、被害状況が刻々と明らかになり、

8時半ごろには「高校野球の最中だけど、9時からは特設ニュース」という方向になりました。


私も「雨の要因と注意点」を解説することに…


昨日の解説は、週末にかけても同じ状況なので、改めて大筋を書きます。



まず、

日本海に前線が停滞していたこと。


西の方にはモト熱帯低気圧

非常に暖かく湿った空気が加わっています。

(朝鮮半島付近の低気圧)


前線に近い九州北部や広島県は

全国的に見ても雨雨の降りやすい地域ではありましたが、

安佐北区付近で雨が集中してしまったのは…









ライン状に組織化された積乱雲


(「線状降水帯」とか「バックビルディング現象」と

言われますが、ラジオだと文字が表示できないので、

用語は使いませんでした)


通常の入道雲積乱雲1つなら、猛烈な雨のピークは

10分程度ですが、気圧配置があまり変わらず=

風向きが変わらず、積乱雲が4~5個連なってしまうと、

猛烈な雨が続き

1時間に100ミリというような集中豪雨につながってしまいます。


レーダーで見ると、ライン状のエコーになります。

今朝は秋田県に現れました。






日中いったん北上する前線は、


西の方では夜は南下する予想です。


前線に近い九州北部(や広島)は、

昼より夜の方が雨が降りやすくなり

特に九州北部で激しい雨に要警戒


昼間のうちに備えるようになさってください。


さらに、明日は本州付近でも徐々に南下ダウンしそうです。





注意晴れるところも激しい夕立にご注意ください


きのうも雷関東北部で積乱雲が発達しましたが、

水蒸気画像で見ると、関東の沖合の『海がクリアに見える部分の縁』で発生してます。

  

この南から北上してくる寒気も、大気を不安定にさせてます。


前線南下+寒気、は週末まで続くので

山沿いだけでなく、ビル都市部でも要注意です。

ここで大雨が降ったら…汗」と常に頭の片隅に置いておいて、

雨に備えるようになさってください。



====================


おとといの続きです。



8月9日、奈良の夕食です。


この日は台風台風11号接近で、

高校野球も「燈花会」も中止ハートブレイク


若草山ならまち散策してナイフとフォーク夕食…という企画も


きょうは早くお店閉めようと思ってる」お店が続出。

夕食難民しゅんになるところでした。



そんな中、

私たちを丁寧に電話誘導してくれて、

おかみさんが大通りまで出てきてくださった

のが「梁山泊」ハートyellow



到着を見計らって、

セッティングしてくださってましたわ~い






をいただくと「ヒマワリ夏の甲子園に来たな~」と感じます。
東京で食べないからかな?
  
  



そうめんかぼちゃヒマワリ関西の夏の味…という感じなんですが、

東京でたべないからかな?




魚アユの横に添えてある「いちじく田楽」。初めての味でした。

  



きっと、お店の方々も

早く帰りたかっただろうに、


最後まで美味しいお食事を出してくださって

ありがとうございましたほっ


いろいろ残念残念なことがあった土曜日でしたが、

このお店に巡り合えて、

ハッピーハートに締めくくれましたわーい







お店の雰囲気も良かったですハート



また、奈良に行ったら寄りたいなハートpurple