きょうの東京、

晴れよく晴れていますきらきら


今日から明日にかけて

広い範囲で曇りや雨…という状況なのに、


東京は明日にかけて、

日中は晴れて暑くなる↑予想です。










天気前線の雨雲が日本海にのびていて、

東北北部や九州北部の陸地にかかっています。


四国から甲信地方も

湿った空気が流れ込んで、

所により雨や雷雨雷













前線は、明日にかけて、

西の方ではやや南下するとみられます。


前線に最も近い北陸3県・新潟・山形

明朝までに多い所で120ミリ、

さらに、あす日中で雨量が増える雨恐れ。



そのほか、前線の南側の地域は、

局地的な激しい雨にご注意ください

(昨夜も高知の須崎で1時間88.5ミリの雨を観測)






ひらめき電球南西方向からの湿った空気

関東山地を吹き下りるときに、

乾いた空気に変わるため、

関東(とくに南部)は明日も晴れ晴れる時間が長そう


最高気温が33~35度40℃くらいまで上がるので、

注意熱中症に要注意!


北海道も前線から離れているので、

晴れ晴れ間が出そうです。




涙8月最初の土日は台風台風12号、次の土日は台風11号、

そして今週末は雨前線…と、

土日の度に夏の高気圧が休んでしまうので、行楽には残念な天気ガーンが続いてしまいそう。


「お盆休みは、いつも晴れてるグッド!という所も、

雨や雷雨になることがあります雨雨対策のほか、気象情報やその土地の注意事項をチェックして、

事故やけがのないようにお過ごしくださいね。


…私、今週末は、祭おみこしを担ぐ予定アゲ

40℃暑すぎると熱中症が心配だから、くもり曇りでよかったのにな…贅沢な文句ですごめん


皆さんのご予定が、天気や暑さに邪魔されませんように…LOVE



===========================


台風11号に大幅に予定を狂わされた先週、


どうしても行きたかったのが、




奈良県天理市にある

五十鈴神社石上(いそのかみ)神宮


日本最古の神社の1つです。


7月に大宮氷川神社で私が引いたおみくじに「氷川神社と石上神社を信心すべし」と書いてあったのを国ちゃんが覚えてて、調べてくれたんです。

 





雨土砂降りでしたが、その雨が逆に、趣深い演出をしてくれました。





     

立派な楼門キラキラ





またもや、

人がほとんどいなくて、

おごそかな空気を二人占めオンプ












実は、楼門前に数人いたので、

ムシオに隠してもらいましたsei

















この雰囲気、筆舌に尽くしがたいキラキラ…写真で伝わるかな。



  

  



お守りご神剣守り。


ピンチをチャンスに「起死回生ハート」。


…この四字熟語に魅かれて買っちゃいましたえへへ





ご朱印印鑑、いただきましたわーい




撫でられまくっていそうなおうし座牛さんと、本物もいたけれど動かないにわとり2ニワトリさんがいました。


  



モミジが多かったので、

青紅葉新緑やもみじ紅葉の時期もよさそうきらきら



  

ココから続く「山の辺の道」も

いつか足。歩いてみたいなハートgreen