今週は夏空が長続きしないハートブレイク予想なので、

きのうの青空を撮っておきました


積雲が浮かぶ夏空夏の空」ではなく、

薄い雲の帯がのびる秋の空」みたいですが…あせる


 






台風11号から変わった低気圧

次第に弱まりながら北上するとみられ、


その低気圧から延びる前線

しばらく本州付近に留まる予想。













気象衛星で見ると、湿った空気の通り道が沖縄付近から本州へとのびているのがわかります。

白が濃いところは雨雲が発達しやすい所。


気象レーダーでも雨紀伊半島から甲信地方にかけて雨雲がかかっていて、

一部、雷雲が発達しています。






早朝は、

西宮市付近も雨雲がかかっていたので、

甲子園第2日目の第一試合も

さきほど開始…30分遅れになりました


この雨雲は、次第に東に移る予想で、

関東や東北南部も昼前後から雨


一方、九州・中国・四国は昼前後までには
晴れ晴れ間が多くなってくるでしょう


甲子園、午前中は曇り(弱い雨も)でも午後は晴れ間出るかな?




今夜遅くから「ペルセウス座流星群」のピーク。

晴れるところは

満月月をなるべく見ないように流れ星を見つけてみましょう!


曇りのところも雲の切れ間に期待を込めて…。


15日ごろまでは活動期間だそうですが、

くもり関東の沿岸部は曇りがちの日が続きそう


そのほかの地域も、「安定した夏空」が続くところが少ないです、晴れた日は暑さに気をつけつつ、陽射しを有効にご活用くださいハート






さて、土曜日…

雨土砂降りの甲子園を後にして、

阪神デパートでイカ焼きを食べているうちに

曇り空くもり


そこで向かったのがコチラほっ













五十鈴神社住吉大社


大阪で一番の初詣のようですね。


東京の住吉神社には何度かお参りしてますが、

コチラが本家!はじめましてハート











この橋、昇ってみたら怖かったショックちょ

降りるときなんて、USJのアトラクションよりスリル満点あせる
左の写真撮る前、小さな女の子がゆっくり一人で降りてきてたんですが、

右の写真を撮った時「あの子、これ降りたのか…え…」と感心しました。

  


ただ、大阪の人は余裕アゲなのか、チョコミントアイスアイス食べながら降りてくる女性もいましたえ



境内はガラーンふきだし・・・



 

 

 こんなに空いてる日もないんじゃないか・・・

 というくらい静かです。







いろいろなものが大きくて目


けやき樹齢が長い立派な大木もたくさんありました。



 

↑こんな大きな狛犬さん初めて見ました。





うさぎうさぎさんがあちこちに。


  


ご朱印帳、買っちゃったにこうさちゃんうさぎさんが無邪気に跳ねててかわいい!

ピンクブルーがありましたが、圧倒的にブルーの方が良かったです。


…このご朱印帳、またたく間に印が集まりましたわーい。その理由はまた明日きらきら